糖質制限について知りたいときはこの一冊!基本・効果・食材選びがまとまった「糖質制限の教科書」がおすすめです

@kasumiiです。こんにちは。

糖質制限に興味がある人がまず最初に本を一冊だけ読んで勉強するとしたら、この「糖質制限の教科書」がおすすめ。カラーのページも多く、図や表を使っていてとてもわかりやすいです。

【Amazon】糖質制限の教科書 (洋泉社MOOK)

糖質制限の教科書 (洋泉社MOOK)

糖質制限とは?からはじまるので、まだあまり知識がない人でも最初から読んでいけば糖質制限の基本から、実際にどうやればよいのかがわかります。

糖質制限というキーワードで検索して、ネット上の断片的な知識を拾い読みするだけではちょっと心もとなかったり、知識が偏ったりしてしまいがちなので、一冊このようにまとまった本があるとすごくいいですね。

以前買った「食品別糖質量ハンドブック」は、どの食材にどのくらい糖質が含まれるかをパッと調べたいときなどに役に立つので、この教科書と合わせて持っていればさらに良いと思います!

【関連記事】糖質制限するときに便利な「食品別糖質量ハンドブック」を買いました

本の内容はだいたい以下のような感じです。

1. 糖質制限の基本を知る
2. 糖質制限実践のための食事のルール
3. どうして糖質制限が体にいいのか
4. 不安を解消!糖質制限のQ&A
5. 糖質制限の効果を上げる簡単な運動

読んでいて特に興味深かったのは、糖質制限のメカニズムの部分。なぜ糖質制限が体にいいのか、かなり詳しく説明されています。(糖新生のしくみや糖質制限の有効性についてのエビデンスなども。)

他には、糖尿病・動脈硬化・心筋梗塞・肥満・アルツハイマー病・がん・脳血管疾患・アレルギー性疾患などに対して糖質制限するとどういった変化があるのか書かれているのもモチベーションアップにつながりました。

この本はムックなので薄いし、自分が勉強する以外にも、たとえば家族に「糖質制限ってこういうものだよ」と教えたいときに軽く読んでもらうのにも向いている一冊と言えそうです。

Amazonで「糖質制限の教科書」の詳細を見る

楽天市場で「糖質制限の教科書」の詳細を見る