ニトリと帝人が共同開発!エコオアシスの遮熱レースカーテン・フィリーを買ってみた

@kasumiiです。こんにちは。

今までうちのリビングで使っていたレースのカーテンは結構うすいやつで、窓からの熱効率がものすごく悪いんじゃないか?とふと思いまして。ちょうどニトリで良さそうな遮熱カーテンを見つけたので買ってみました。

ニトリの遮熱カーテン・エコオアシス(フィリー)
幅100cm x 丈176cm の2枚組で、2372円とお値打ち価格!さすがニトリ!お値段異常!他にもいくつかサイズ違いがあります。

【楽天市場】ニトリの遮熱カーテン「フィリー」を探す

ニトリと帝人フロンティア株式会社が共同開発したポリエステル糸のこと。特殊な金属酸化物を練り込んであり、優れた遮熱効果があるらしい!

夏は窓からの熱による室内温度の上昇を抑え、冬は室内の暖かい空気が逃げるのを防いでくれるすごいやつ。これは省エネ効果も期待できそう。

【参考資料:PDF】夏の暑さの73%は窓から入り込む!高機能な遮熱レースで、最大27%の冷房節電効果!

ニトリで売っているエコオアシスを使用したレースカーテンにはいくつか種類がありましたが、わたしが買ったのは「フィリー」というやつです。遮熱や遮像に加えてUVカット効果も付いていたのでこれにしました。

遮熱(断熱効果率33.0%)
一般的なレースカーテンと比べると約27%の冷房節電効果あり。

ミラー
室内が見えにくい。

遮像
光を乱反射するので昼も夜も透けにくい。

UVカット(86.9%)
紫外線をカットし、フローリングや家具の日焼けを防いでくれる。

洗濯OK
白いレースカーテンなので家で洗えるのはありがたいです。

レースカーテンのわりには厚みがあってしっかりしています。柄は格子状でシンプル。(本当はレースの柄がいくつか選べたら嬉しいのになー。)

今はちょうどエアコンを使っていない季節なので、冷房の節電率などはわからないんですが、窓から差し込む日差しの熱はかなり軽減できている気がします。カーテンの窓側はものすごく熱くなっているけど、内側はそうでもない感じ。

レースカーテンなので遮光効果はなく、外からの光はちゃんと入って室内も明るいです。あと、ミラーや遮像効果もしっかりしていて外からほとんど室内は見えません。

遮熱の効率を重視するならエコオアシス以外にも選択肢はあるのかもしれませんが、ニトリで安く買えるという手軽さはすごく良いですね!うちは日当たりの良い子供部屋用にもう1セット買いましたw

ついでに内側のカーテンも遮熱・遮光1級のやつに買い替えたので、今年の夏はクーラーの熱をできるだけ逃さず、節電しながら涼しく過ごせるといいなー!ヽ(*´ω`*)ノ

【楽天市場】ニトリの遮熱カーテン「フィリー」を探す