名札の安全ピンで洋服に穴があかないようにするアイデア商品「開かずピンちゃん」を使ってみた

@kasumiiです。こんにちは。

うちの6歳児が通う小学校の名札は安全ピンで留めるタイプのなんですが、Tシャツにピンの穴があくのはまだしも、そこから破れてきてしまうことがあるのです。。。ランドセルを背負うときに引っかかったりもするし。

洋服に穴をあけずに済むいい方法ないかなー?と探したら、「開かずピンちゃん」というアイデア商品を見つけたので早速使ってみました。

「安全ピンの替わりに、名札を服に留めるための製品です。」ということで、

服に穴が開かない
名札を回転させて裏返すことができる(登下校時の防犯対策)
小さい子供でも取り付けが危なくない

といった特徴があります。

裏に説明書きがあったのでそれを見ながら取り付けてみました。

パーツはこのふたつ。あらかじめ横長のパーツに名札を付けておき、小さいほうのパーツを服の内側へ入れ、はさみこむようにして取り付けます。

ちなみに、名札はこういうふうに安全ピンが付いてるタイプのです。

長い方のパーツに安全ピンをくっつけます。取り付け部分が回転するので、登下校時などに名札を裏返して名前が見えないようにすることもできるみたいです。(名札の構造によってはできない場合も。)

小さいほうのパーツを洋服の内側へ配置して、はめこめば取り付け完了!ちょっと教えたら6歳児でも自分で付け外しできるようになりました。安全ピン自体は触らなくて済むのでいいですね。

穴が開かないぶん、見てのとおりちょっと洋服にシワが寄ります;;

それでも破れることはないので、こっちのほうがいいかなーと。自分で付け外しもできるし。

裏の説明書きにもありましたが、Tシャツやトレーナーぐらいなら取り付けられるけど、冬物の上着や分厚い生地の洋服だとダメみたいです。まーはさみこむ構造上、これは仕方ないですね。

なんかもう少し良い方法があるような気がしないでもないですが、しばらくはこの「開かずピンちゃん」で穴あき対策してみまっす!( ・`ω・´)ゞ

【楽天】開かずピンちゃんをさがす
【Amazon】開かずピンちゃんをさがす

(ネットで見たら丸いタイプのもあるみたいでした。メール便で買えるし、次はそっちでもいいかも。)

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。