稚内・宗谷岬「間宮堂」のホタテラーメンが食べられる関東総本店へ行ってみた(埼玉県久喜市)

@kasumiiです。こんにちは。

北海道稚内市の宗谷岬にある「間宮堂」のホタテラーメンは有名らしいですが、その間宮堂がなぜか埼玉県久喜市に初の支店を出していた!これは行ってみるしかないでしょう!

【参考】宗谷岬間宮堂 関東総本店 – 幸手/ラーメン [食べログ]

ちなみにオープン日が2013年8月6日とのことなので、まだ新しいお店です!

関東総本店という名前の割にはこじんまりとした店舗です。なぜ本州初上陸のお店が埼玉県久喜市にできたのかは不明w

住所:埼玉県久喜市青葉4丁目25-10

食券制になっているので、まずは食券を購入。とりあえずホタテラーメンは食べておかないと!

ラーメン以外のメニューも充実していて、宗谷風炊き込みご飯や生ほたて丼などもありました。今回はラーメンを食べに来たわけですが、生ほたて丼も気になるー。

ほたてのお刺身も日本最北端から直送しているらしい!これはただのラーメン屋じゃない。むしろホタテ屋だ!!

ホタテラーメンには塩と醤油の2種類ありましたが、まずはオススメらしい塩を注文。

おお!帆立が丸ごとラーメンに入ってる!!

スープをひとくち飲んでみると、口の中に帆立の味がぶわーーっ。予想以上に帆立味がしっかりしていて、これは旨い!!麺も細めでスープにとても合っています。

ホタテがほら、分厚い!食べ応えもあって満足度高いです。

ホタテの他にも麸が入っているのがおもしろい。麸がスープをじゅわーっと吸い込んでこれまた美味しいです。

しっかりホタテのお出汁がきいたスープなので、食べ終わったあと残ったスープを持って帰って炊き込みご飯に使いたいくらいでしたw

あ、炊き込みご飯はお店で注文できるので、ラーメンスープをかけてお茶漬け風にして食べるのもオススメだそうです。

こちらが新メニューのカレーラーメン!

帆立の出汁を使っているらしく、具も刻み帆立がのっています。

カレースープというよりはカレーがそのままのっている感じで、カレー混ぜそばのほうが近いかも。

カレー自体にはそれほど帆立の味を感じませんでしたが、普通に美味しいw 太麺にカレーと刻み帆立も絡めて食べるとより美味しくなります!(∩´∀`)∩

お店の方からサービスチケットもらっちゃいました。次回は餃子か味玉あたりと交換してもらおうかな!

埼玉で帆立ラーメンといえば、蓮田の「四代目ひのでや」さんを思い出します。

【参考】蓮田駅前「四代目ひのでや」で帆立がきいた優しい和風スープのひのでやラーメンを食べてきた

ラーメンスープに帆立ってかなり合うと思うので、間宮堂もひのでやみたいに有名店になる日も近いのでは……!

間宮堂の関東総本店は場所があまり良くないというハンデを背負っていますが、お店の人の頑張りもすごく伝わってきたし、味もしっかりしているので口コミでお客さんに広まるといいな。今後ますます期待したいラーメン屋さんです!ヽ(*´ω`*)ノ