宇都宮餃子を「来らっせ本店」で食べ比べしてみて美味しかった焼餃子人気店ランキング

@kasumiiです。こんにちは。

いろんな宇都宮餃子を食べ比べできる夢の様な餃子のテーマパーク「来らっせ(きらっせ)」へ行ってきました。ここだけで宇都宮餃子の食べ歩きが完結できると言ってもおかしくないくらいの充実度!

【食べログ】来らっせ 本店 (きらっせ) – 東武宇都宮/餃子

「来らっせ」は宇都宮駅ビルのパセオ内にもありますが、そちらはお持ち帰りのお土産専門で、その場では餃子を食べられないようなのでご注意を。(東武宇都宮百貨店内に新しくできた「来らっせ東武宇都宮店」は月替りで食べ比べできるらしいです。)

【公式サイト】来らっせ|宇都宮餃子

今回行った「来らっせ本店」では宇都宮餃子の有名店(全27店舗)を日替わりで楽しむことができちゃいます。

東武宇都宮駅から徒歩10分くらいで行けるので、電車で来た人にもおすすめ。車で来た場合はドン・キホーテの契約駐車場というのがあるらしいですが、よくわからなかったので、わたしたちは近隣のコインパーキングに停めました。

来らっせは、常設店舗と日替わり店舗にわかれていて、その日によって食べられる餃子のお店が変わります。何度も曜日を変えて通いたくなるニクイ仕組み!

常設店は、龍門・さつき・めんめん・みんみん・幸楽の5店舗。

宇都宮餃子と言えば「宇都宮みんみん」を思い出す方も多いのではないでしょうか。開店直後は空いていましたが、さすがに有名店なのであっという間に混雑していました。

常設店のおもしろいところは、各店ごとに特製ラー油が用意されている点。それぞれの餃子に合うラー油になっているようです。

木曜日の日替わりメニューで食べられる餃子のお店は、中華トントン・飯城園・新三・餃子会館・香蘭・紅一点・きりん・さつき・味一番・玉ちゃん・鵜の木の11店舗。

日替わり店舗のほうでは、一皿で5店舗の焼き餃子を味わえるメニューがあるので、まずはこれを頼んでみるのがおすすめ。

A盛りとB盛りを注文すれば、全10店舗の味が楽しめます!

実際に注文してみると、パッと見どれがどのお店の餃子かわからなくなりそうですが、ちゃんと店員さんがメニューの写真と同じ向きにお皿を置いてくれるので大丈夫。

来らっせで食べた焼き餃子を独断と偏見で、ランキングにしてみます。常設店+木曜日メニューの合計15店舗が対象です。

1位 中華トントン

通常の1.5倍以上はある大きな餃子がポイント。大きいので具がたっぷり入っていてすごくジューシーな感じ。皮は少しもちもち系で野菜の旨味もしっかりしてて、これは美味しい!

2位 餃子会館

中の野菜がシャキシャキしていてとても甘い。生姜もほど良くて全体のバランスがいいなと思いました。まわりのお客さんもこの餃子を注文している人が多かったです。

3位 宇都宮みんみん

細くて薄皮でとてもさっぱりした味の餃子。おそらくこれが一番宇都宮餃子っぽい味なのでは。あっさりしてていくらでも食べられちゃうw

4位 鵜の木

シソが入った焼き餃子です。正直なところあまり期待しないで食べたけど、香りも良くてとても美味しかった!(B盛りに入っていたのを食べたので単独写真なし)

5位 宇都宮餃子めんめん

見た目にインパクトのある羽根つき餃子。皮がパリパリで中身は汁がドバッと出てくるくらいジューシー。一緒に連れて行ったうちの7歳児はこの餃子が一番気に入っていました。

6位 香蘭
6位 幸楽
6位 ぎょうざの龍門
6位 飯城園

すいません。。。もはや甲乙つけられないので同率6位です。どのお店も基本は野菜がたくさん入っていて美味しくて、少し皮が薄かったりもちもちだったりというわずかな違いしかわかりませんでした……w

10位 新三
10位 玉ちゃん

薄皮で、野菜の甘みを感じる上品で優しい味の餃子でした。

12位 紅一点
12位 きりん

どちらもニラがかなり効いてました。

14位 味一番

エビが入った餃子。エビの味がしっかりして美味しかったけど、オーソドックスな餃子を求めていたのでランキングは低め。

15位 さつき

宇都宮餃子にしては珍しい(?)ニンニクがかなり効いた餃子です。ちょっとニンニクが生っぽくて強すぎたかなと。

ぶっちゃけ、1回食べたくらいではちゃんとした評価はできなさそう。というのが結論です。最後のほうはお腹いっぱいになってたしw

食べる順番とか、そのときの焼き加減などもありそうだし、曜日によってまだ食べてないお店もあるので、何度か食べに行ってみたいものですねー。

お腹いっぱいのくせに、しっかりお土産もゲット。みんみんと餃子会館のを買いましたよー!

実は、来らっせのあとに宇都宮餃子の超有名店「正嗣(まさし)」に行ってみたら、なんと定休日……!食べログで定休日を確認しておいたんですが、公式サイトに月ごとの不定休が書いてあったのを見落としていました。。。

【公式サイト】宇都宮・餃子専門店「正嗣(まさし)」

近いうちに、正嗣の餃子も食べにまた宇都宮まで行かなくては!!