らーめん一色(埼玉県幸手市)のシンプルな醤油ラーメンがじんわり美味しい

@kasumiiです。こんにちは。

食べログ情報をもとに、以前から気になっていた「らーめん一色」さんへ行ってきました。

【参考】らーめん一色 (らーめんいっしき) – 久喜/ラーメン [食べログ]

ラーメンというのぼりが出ていますが、お店自体はとても小さくてわかりにくいです。車で行った場合はすぐ近くにあるスーパーマーケット(ベルク)の駐車場を使って良いと書いてありました。

らーめん一色
埼玉県幸手市北1-10-28

店内は小上がりになっていて、靴を脱いであがります。

メニューはとってもシンプル。食べログで評価の高そうだった塩ラーメンと醤油ラーメンと餃子を試してみることに。

注文してさほど時間がかからないうちにラーメンが運ばれてきました。こちらが塩ラーメン。具は少なめで、麺は平麺です。麺の太いところと細いところが不揃いでおもしろい。

さっぱり系のスープにつるつるとした平麺は相性がいいです。これはこれで美味しいんですが、欲を言えばもうちょっと塩味に特徴があればなーと。

続いて醤油ラーメンを味見。こちらも麺は同じ不揃いな平麺です。

見た目からして昔ながらっぽい醤油ラーメン。スープを一口すすってみると、それだけで「あ!この醤油ラーメンおいしい!」と思いました。すっきりしてるけど深みがあるというか、つるつるな麺との相性は塩ラーメンよりもこっちのほうが合っていて、あっという間に食べられる感じw おかわりしたくなるw

具は塩ラーメンと同じく少なめだけど、お値段600円なので特に不満もなし。チャーシューは小さめですが柔らかくて美味しかったので、次回はチャーシュー麺(750円)を頼んでみるのもいいかもしれません。

埼玉県北東部のラーメン屋さんって味噌ラーメンが美味しいところが多いような気がするんですが、このらーめん一色のようなシンプルな醤油ラーメンで美味しいところってそんなにたくさんないので貴重なお店です!

ラーメンと一緒に頼んだ餃子もニンニクがきいてて熱々でかなり高評価でした!

らーめん一色の近くには以前レビュー記事を書いた「きむら屋」もありますが、どっちが良いというのではなく、それぞれ違ったタイプのお店なので住み分けができていると思いました。

【参考】熱々スープの味噌ラーメンが美味しい!きむら屋(埼玉県幸手市)

味が濃いめのしっかりした味噌ラーメンが食べたいときは「きむら屋」、すっきりとしたスープの醤油ラーメンが食べたいときは「一色」という感じで、どちらも今後通いたいなーと思いますヽ(*´ω`*)ノ