どう見ても寿司屋なのに実は人気ラーメン店!佐とう(埼玉県蓮田市)の濃厚中華そばを食べてみた

@kasumiiです。こんにちは。

埼玉県蓮田市にある、ちょっと変わったラーメン屋さん「佐とう」へ行ってきました。

【食べログ】佐とう – 羽貫/つけ麺

食べログの評価もかなり高い。有名店のようです!

お店の場所はちょっとわかりにくくて、なんだか隠れ家的な雰囲気。

普通の一軒家のような店先には、「纏寿司」という看板が。ん?まといずし?これどう見てもお寿司屋さんにしか見えないんですが……よく見ると、のれんの隅っこに「佐とう」って書いてありました。すごくわかりにくいw

ここで本当にラーメンを食べられるんでしょうか。。。ドキドキ。

お店の中に入ってみると、うん、店内もそのまんまお寿司屋さんでしたw

カウンターに座ったら目の前に、寿司ネタを入れておくケースが。

舟盛りの容器も置いてありました。明らかにラーメン屋っぽくないw

しかーし、メニューを見てみると、中華そば、煮干しそば、味噌ラーメンの文字が。うむ、どうやら本当にここはラーメン屋のようだ。

この「佐とう」、元々はお寿司屋さんだったようで、ご主人の息子さんがラーメン店をはじめたんだそうな。(今でも夜は予約制でお寿司屋さんになるらしいとの噂も。)

ひとまず人気メニューの濃厚中華そばとつけ麺を頼んでみることにしますよ!

はこばれてきた濃厚中華そばをいただきます!

極太麺に魚介スープで、確かに味がかなり濃い目ですね。お漬物がついているところがちょっとお寿司屋さんっぽい?

太い麺をよく見ると、こまかな茶色いなにかが練りこまれている様子。なにかはわからないけど、麺の歯ごたえの良さと関係がありそう。

チャーシューも味玉も、どちらも美味しいです。(*´ω`*)

つけ麺のほうも、麺は同じ。スープも同じだけどこちらのほうが濃い目になっています。しっかり魚介系のつけ麺で、これを頼んでいるお客さんが多かったです。

麺を食べ終わったら、カウンターに置いてあったポットでスープ割にしてごくごく。

ううむ。魚介系の太麺なラーメン・つけ麺をあまり食べ慣れていないというのもあるんですが、感想としてはそれなりに美味しかったかなと。

次回は、細麺の中華そばも食べてみたいですね。

「佐とう」は場所のわりにお客さんが入っているし、レビューも高評価みたいだし、魚介系が好きな方は一度足を運んでみる価値はあるんじゃないかと思いますよ!ヽ(*´ω`*)ノ