青竹手打ち麺が美味しい「榮ラーメン」で佐野ラーメンを食べてきた(埼玉県久喜市)

@kasumiiです。こんにちは。

モラージュ菖蒲の近くにある人気のラーメン屋さん「榮ラーメン」でネギラーメンとつけ麺を食べてきました。

榮ラーメンは平たい青竹手打ち麺が特徴の佐野ラーメン!食べログでの口コミ評価も高いし、埼玉県のラーメンランキングなどでもよく名前を見かけます。

【食べログ】榮ラーメン – 菖蒲町その他/ラーメン

こざっぱりとしていてキレイなお店。看板が出ていてわかりやすいです。

埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲512-1

メニューは、メインの醤油ラーメンやつけ麺など。銀おむすび、梅おむすび付きのラーメンセットがあるのがおもしろい。

ベースは醤油ラーメン。上にネギがどっさりのっています。榮ラーメンの醤油ラーメンは、とてもスープの色が薄くて塩ラーメンに見えるくらい。でも鶏っぽいなかにほんのり醤油が優しくきいています。

麺は、佐野ラーメンの特徴である青竹手打ち麺。太い平麺でちょっとねじれている部分もあります。食感はもちもちつるつるで、これがとても良い感じ。

2枚入っているチャーシューが、とろっとろで美味しい!チャーシューは飲み物ですって言いたいくらいとろっとろ。これ食べるために来てもいいと思えるくらい。次回はチャーシューメンにしてみようかなー。

つけ麺も、同じ青竹手打ち麺です。スープはこちらのほうが醤油っぽいけど、さっぱり系ですね。

今までつけ麺ってドロドロこってりなスープのばかり食べてきたので、ここまでさっぱりスープのはなんだか新鮮に感じてしまいました。

スープ割りは店員さんに言うと、いれてきてもらえます。なみなみと注がれたうえに、めちゃくちゃ熱いw

ついでに餃子も頼んでみましたが、わりと普通の餃子でした。これだったら餃子をやめて、醤油ラーメンをネギラーメンかチャーシューメンにしたほうがいいかな?

今回、ネギラーメンをはじめて注文してみましたが、かなりのヒット。今までに食べたことのある醤油ラーメンは具がちょっと少なめなので、ネギが加わることでさらにパワーアップした感じでした。

ネギのシャクシャク感とチャーシューのとろとろ感に加えて、太い麺のもちもちつるつる感。いろんな食感を楽しみつつ優しいスープを飲む。

決して派手さはないけど、なぜか通いたくなるラーメン屋さんです。太麺かつクリアな醤油ラーメン好きな方はぜひ!