蓮田駅前「四代目ひのでや」で帆立がきいた優しい和風スープのひのでやラーメンを食べてきた

@kasumiiです。こんにちは。

先日買ったラーメンウォーカー埼玉版にも載っていた、埼玉県蓮田市にある「四代目ひのでや」さんに行ってきました。ここの店主は銀座の料亭や欧州の日本大使館料理長を務めたこともあるそうで、こだわりの和風ラーメンが食べられます!

【関連記事】2014年版ラーメンウォーカーを見て埼玉県内のおいしいラーメン屋さんを探す!

蓮田駅前にお店があるのでわかりやすいです。黒くてシックな店構え。

ひのでやは、食べログでもかなりの高評価なので期待が高まります!!

【参考】ひのでや – 蓮田/ラーメン [食べログ]

塩ラーメン、醤油ラーメンの定番以外に、雅楽谷(うたや)ラーメン、ひのでやラーメンの4種類あります。

ここはひとまず店名が入った看板メニュー「ひのでやラーメン」を食べてみることに!

透き通ったスープに、チャーシュー、味玉、海苔、蓮根、ネギ、メンマがのった贅沢なラーメンが運ばれてきました。ちなみに麺大盛(1.5玉)が無料だったので大盛りを注文w

スープを一口飲んでみると、確かに和風!だしがしっかりきいていてすごく優しい味がします。

半熟のとろとろたまごも、柔らかいチャーシューも、とっても美味しい。具材の中では特にメンマが他店ではなかなか味わえない美味しさだと思いました。他のラーメンではあまり見かけない蓮根も、和風スープに合っていてかなりヒット。

ちょっと珍しいメニューだったので、頼んでみた帆立ごはん。ミニサイズが100円とお手軽なので、まわりのお客さんもかなりの確率で注文してました。

帆立の香りがふわーっとして、普通に食べても美味しいんですが、特筆すべきはこのあとの食べ方!

メニューの片隅に「スープをかけるとお茶漬け風にもお楽しみいただけます」との一言が。

これはやってみるしか!!!というわけで、最後に残ったスープを帆立ごはんにかけてお茶漬け風にして食べてみたら、これがびっくりするくらい帆立感倍増!w

帆立ごはんに帆立ベースのスープでやばいくらい帆立充な感じで、とてもおいしかったです!

ひのでやは蓮田駅前にあるんですが、駐車場がお店にはないので、系列店の日本料理屋「彩々楽」の無料駐車場を利用できます。(ちょっと反射してわかりづらいですが、まわりに3つ駐車場があるので車での来店も大丈夫です。)

ひのでやラーメンの和風スープは本当に優しくて品が良く、他店では食べられない感じのラーメンでした。ただ、具がたくさんトッピングされているだけあってお値段も900円するので、頻繁に通うなら700円の塩・醤油ラーメンあたりがいいのかなー。実際、サラリーマン風のお客さんは塩ラーメン率が高かった気がします。

あの和風スープのクオリティを考えると、きっと塩や醤油ラーメンも美味しいはずなので、次回はシンプルにそっちを攻めてみようかと思いますよーヽ(*´ω`*)ノ

【公式サイト】和風楽麺 四代目 ひのでや