麺堂稲葉クキスタイル(久喜支店)のとりそば黒にハマってます

@kasumiiです。こんにちは。

茨城県古河市にある有名ラーメン店「麺堂稲葉」の久喜支店が2013年4月に開店しました。有名店の支店ということで気になって食べに行ってみたら、自分の好みなラーメンすぎてすっかりハマってしまっておりますヽ(*´ω`*)ノ

【食べログ】麺堂稲葉クキスタイル 久喜支店 Kuki Style

ラーメンの話をする前に、この「麺堂稲葉」というお店の大事なポイントをひとつ。店内に流れる大音量のBGMがすべてB’zです。

店名に入っている稲葉っていうのは、あの稲葉なんだなーとお店に入った瞬間に納得w

お店の外観はこんな感じ。外からはB’z感まったくなし。人気店だけあって、開店10分前くらいにはもう人が並んでいます。

券売機の上にはB’zのサインが!

あと、トイレにもB’zの切り抜きが飾ってありました。

麺堂稲葉はつけ麺が有名らしく、お客さんの半分くらいがつけ麺を頼んでいますが、わたしはいつも「とりそば黒」を頼んでいます。

あっさり系らーめん・つけめん、濃厚系らーめん、濃厚系つけめん、の3種類に分かれていますが、圧倒的に濃厚系を頼んでいる人が多いですね。

ハイ!こちらが「とりそば黒」でございまーす!

スープの黒い部分は焦がしにんにくのタレ(?)っぽい。鶏白湯にこれがめちゃくちゃ合うのです!濃厚でとろみのあるスープは、なんとなく天下一品に通じるものがあるような気が。

麺は中太で少し平たい。スープに程良く絡んでよい感じ。

個人的にとてもポイント高いと思うのは、テーブルに置いてある柚子胡椒を使って味に変化をつけつつ食べられるところ。柚子胡椒好きにはたまらん……!

ちなみに、こちらがつけ麺。とりそばに比べて麺が太いです。スープもより濃厚になっていて、つけ麺好きな人ならかなりの高確率でハマるのではないかと。

ときどき無性に食べたくなる「麺堂稲葉」のラーメン。久喜支店は本店とくらべてどうなのかも気になるし、近いうちに古河市の本店にも行ってみようと思います。

あー。麺堂稲葉へ行った日は毎回そうなんだけど、今日もB’zの曲が頭を離れない!