特製もりそば瑛(てる)でつけめんと濃厚中華そばを食べてきた(埼玉県・杉戸高野台)

@kasumiiです。こんにちは。

よく近くを通りかかっていてずっと気になっていたラーメン屋さん「瑛」に行ってきました。なんて読むのかわからなかったけど「てる」と読むみたい!

【食べログ】特製もりそば 瑛 (てる) – 杉戸高野台

食べログの口コミ評価も高いので期待のお店です。

杉戸高野台、国道4号線沿いにあるラーメン屋さん。大きな看板があるのでわかりやすいです。

店内には「No つけめん No Life」と大きく書いた文字が飾られています。なんだか熱いぞ!

メニューを見ると、麺の量が普通盛りで240グラムあるらしい。ボリュームありますね!少なめ(160g)で50円引き、中盛り(360g)で50円増しと調節もできます。

つけめん以外にも、野菜ラーメンやあっさり中華そばというのがありました。

まずはおそらく瑛の看板メニューと思われる特製もりそば(つけめん)を注文。あつもりで。

瑛の麺は自家製麺で、全粒粉入りなのがポイント。小麦っぽさが残った太麺がもちもちで美味しい!

お店のすぐ隣に小さな製麺所があり、そこで麺を作っているようです。

つけ麺の汁は濃厚な豚骨魚介スープ。味はかなり濃い目!中に角切りチャーシューやメンマがゴロゴロ入ってます。

こちらも太麺がぎっしり入ったラーメンです。麺が多いのでスープがちょっと少なめに感じますw

ぶっちゃけラーメンの具はそんなに特徴ないし、スープも魚粉たっぷり系で好みは分かれる気がしますが、自家製麺が美味しいのと麺の量が多くてコストパフォーマンス高いのが良いですね。

食べログやラーメンデータベース情報によると、瑛は「大勝軒しのや」とオーナーが一緒とのこと。なるほど、たしかにメニューや味に共通点かなりある!

レジ横に自家製麺のときにできた長さの不揃いな麺をご自由にお持ち帰りくださいと置いてあったので、もらって帰りました。この麺を使って家で焼きそばを作ったら、かなり極太のもちもち焼きそばになって美味しかったですw

夏場は「冷やしもりそば」という胡麻ダレに魚介のダシでつくった氷が浮かんだメニューが出るらしいので、暑くなったらまた行ってみたいです!