煮干そば とみ田(埼玉県久喜市・東鷲宮)の徳つけ麺が美味しい

@kasumiiです。こんにちは。

以前は「支那そば 天風」という名前だった人気のラーメン屋さんが、2014年から「煮干そば とみ田」と名前を変えて再スタートしていたので食べに行ってきました。

千葉県松戸市にも「とみ田」という名前の超有名ラーメン店がありますが、そちらとは特に関連はないみたい?(たんに店主の苗字が冨田さんだからっぽい。)

【食べログ】とみ田 (【旧店名】支那そば 天風) – 東鷲宮/つけ麺

天風の頃からいつもお店の外に行列ができる人気店だったんですが、一時期「(ラーメンの)方向性に迷っています」という張り紙をして休業していたそうな。一体何があったのかとまわりも心配してたら名前を変えてリニューアル!より美味しいラーメンを目指す店主の熱意を感じますね……!

場所は埼玉県久喜市です。最寄り駅は東鷲宮駅。

住所:埼玉県久喜市西大輪3-20-10

店内は席もそんなに多くないので、お昼どきには外にかなりの待ちが発生します。できるだけ開店と同時に行くのがおすすめ。

お店に入ったら食券を買いましょう。お店の名前にもなっている「煮干しそば」はいっておきたいところ。「徳つけ麺」も気になります!

とみ田のメニューはこんな感じ。煮干しそばは並で麺が200グラム。徳つけ麺は並(250g)でも中(300g)でも値段が変わらないのがちょっとお得!

とみ田の麺は埼玉県や群馬県産の地粉を使用した自家製麺で、茹でるのに10分ほどかかるようです。そのため、注文してからすぐラーメンが出てくるわけではなく5〜10分ほど待つことになります。

来ました、煮干しそば!

まずはスープを飲んでみると、粉っぽい感じは一切なく、煮干しの旨みが凝縮されつつもマイルドな感じです。これは美味しい!

麺は中太麺。スープにとても合います。

つけ麺は10分ほど待ってから出てきました。スープの色が濃い!

麺は極太というほどでもない太麺。つるつるとしています。

つけ麺スープの中には、大きなチャーシューが。

以前、天風という名前のお店だった頃につけ麺を食べたことがあるんですが、その頃はもっと魚粉バリバリな魚介系だったのに対して、今は魚介ベースで何か海老っぽい感じの味のスープになってました。いやー、こっちのほうが断然好みです!うまい!

煮干しスープのラーメンも美味しいけど、つけ麺がかなり自分の中でヒット。天風の頃はそこまで通ってなかったけど、これはちょくちょく来なきゃなって思いました!ヽ(*´ω`*)ノ