輝羅(きら)で濃厚つけ麺と淡麗中華そばを食べてきた(埼玉県久喜市菖蒲町)

@kasumiiです。こんにちは。

埼玉県久喜市菖蒲町にあるラーメン屋さん「輝羅」(きら、と読みます)は、2013年3月にオープンして以来、かなりの人気店になっているようです。

【食べログ】中華そば 輝羅(キラ) – 菖蒲町その他/ラーメン

住所:埼玉県久喜市菖蒲町下栢間2032-2

国道12号線沿いにある中華そば 輝羅 (キラ)は、この看板が目印です。混んでいると駐車場の出入りがしづらいのでご注意を。

お店の外観は黒基調でシックな感じです。この日は開店と同時に行きましたが、数分前から待っているお客さんがチラホラ。お昼どきにはかなり待ちが発生するので、早めに行ったほうが良いですね。

お店の入り口にある券売機で食券を買うシステムになっています。濃厚、淡麗、芳醇のメニューから、今日は淡麗を選んでみました。

こちらが、淡麗中華そばでございます。とてもシンプルな塩ラーメン。

透き通ったスープに細麺が美味しい。チャーシューがサッパリとした鶏肉なところもいいですね。

こちらは魚介系の濃厚つけ麺です。

つけ麺のほうは中太麺で、よく見るとなにやら茶色いものが練りこまれています。全粒粉入りの麺を使っていた「特製もりそば瑛(てる)」に近い感じでしょうか。

つけ麺のスープは濃厚というだけあってトロッとしています。魚介系ではあるけど、魚粉の粉っぽさはなく、口あたり良し。これはクセになりそうな美味しさ!

スープの中にハーブ鶏の角切りが入っていて、洋風っぽさもあり、おもしろい工夫がされています。

各席の調味料置き場には、柚子胡椒が用意されています。これ、個人的にすごく嬉しい!ラーメンを食べている途中で、柚子胡椒を加えることで、少し味を変えて楽しめるのがすごく良いです。

中華そば 輝羅(キラ)を訪れるのは今回が2回目。前回は濃厚中華そばを食べましたが、人気店「麺堂稲葉」に味が似ていて、これは人気出るだろうなーと思いました。(案の定、かなりの行列店になっているようです。)

今回は淡麗中華そばを食べてみたところ、美味しかったけど濃厚中華そばのほうが自分好みでまた食べたいと思える味でした。なので、これから輝羅さんに来たときは迷わず濃厚系を注文しようと思います!

あ、1日15食限定の煮干しそば(醤油)もちょっと気になるところ。

ちなみに、濃厚系ではないラーメンをお好みのかたは、モラージュ菖蒲近くの「榮ラーメン」もおすすめです!ヽ(*´ω`*)ノ