カップヌードルそうめんは温かいのと冷たいのどっちが美味しいか食べ比べてみた

@kasumiiです。こんにちは。

2014年7月7日に発売されて話題になっている「カップヌードルそうめん」を食べてみました!

この青いパッケージのがカップヌードルそうめんです。富士山が描かれていて、和風な感じですね!今回は温かいのと冷たいのを食べ比べてみるために2つ買いましたよー。

定価はひとつ170円ですが、イトーヨーカドーで135円になっていました。

こちらが原材料でございます。かやくに鶏肉、ねぎ、生姜が入っていますね。スープはチキン、椎茸、昆布、魚介ベースのようです。

カップヌードルそうめんは1食(59g)あたり、198kcal。カップヌードルライトという名前がついてる通りカロリー控え目です。ちなみに、めん&かやくが186kcal、スープが12kcalとのこと。カロリーの内訳表示してあるのは親切ですね!

フタを開けて中を見てみると、確かに麺が細い!そして、お花のかたちをしたかやくが入っていて可愛いです(*´∀`*)

温かいほうは、普通にお湯を入れて3分待つだけなんですが、氷を入れて作る冷たいカップヌードルはちょっと作り方が違います。

側面に作り方が書いてあるので、よく読みましょう!

用意するもの:熱湯 約180ml 氷 約180g

まず、熱湯を麺と具がギリギリつかるところまで入れます。目安としては、内側の線より約3cmくらい下のあたりまで。

このくらいですね。

フタはまだしないで、30秒経ったら、一度おはしで混ぜます。

次に、フタをして2分30秒待ちます!

2分30秒経ったら、フタをあけて、氷を5〜6個入れてまぜまぜします。

氷がどんどん溶けるので、完全にスープが冷たくなるまで足していきましょう。これが思ったよりなかなか冷たくならなくて、製氷皿で作った氷を10個以上使いました。

冷えたら、カップヌードルそうめんのできあがりです!

今回、温かいそうめんと冷たいそうめんを作って食べ比べてみました。

どちらもすごく印象に残ったのは、生姜の味がかなりきいていてサッパリ味だなということ。あと、スープがもう少し麺つゆっぽかったらもっと美味しいんじゃないかなー。

そもそもこのカップヌードルそうめんは冷たくして食べることをベースにして考えられているのか、温かいのを食べるとスープがちょっと濃く感じました。

冷たいほうは、氷の量でスープの濃さを調節しつつ食べられるし、麺のツルツル感も冷やしたほうが合いますね。結果として、これは断然、冷やして食べたほうが美味しいです!

ただし、意外と氷をたくさん使うし、作るのに手間がかかります。あと、麺の量が少なくてもうちょっと食べたくなりますw(これだったら、普通にそうめん茹でていっぱい食べたいなーと思ってしまったのはナイショです。)

でもまあ、お鍋を使わずにそうめん食べたいときはアリかもしれませんね!暑い日に氷いっぱい入れて、キンキンに冷やして食べましょう!ヽ(*´ω`*)ノ

Amazonで「カップヌードルそうめん」を探す

楽天で「カップヌードルそうめん」を探す