カルディで買ったもへじの「ごぼうチップス」が美味しい

@kasumiiです。こんにちは。

先日カルディに行ったときに購入した、もへじの「ごぼうチップス」。最近はごぼう茶とかも流行ってるし、ごぼうパワーの恩恵にあずかるべく食べてみることに。

もへじのごぼうチップスは1袋に50g入っていて、そんなに量は多くないです。

10グラムあたりのカロリーをカルビーのポテトチップスうすしお味と比較してみると、

・カルビー ポテトチップスうすしお味(10グラムあたり約56キロカロリー)
・もへじ ごぼうチップス(10グラムあたり約53キロカロリー)

つまり一袋換算(50g)すると、15キロカロリーの違いになりますね。うーむ、思ったよりカロリー低くなかったw

でも、原材料表示にもあるように、このもへじのごぼうチップスは菜種油で素揚げしているのがポイントのようです。

袋を開けて中を見てみると、うわー!ほんとにこれ牛蒡だ!(当たり前)

薄切りしたごぼうがパリッとしたチップスになってます。香りもすごくごぼうっぽい!

食べてみると、思ったより醤油味が濃いです。パリパリサクサク、想像以上の美味しさ!これなら普通のポテトチップスの代わりに食べても満足度高そう。食べているうちにふんわりとした甘みも感じます。これ、牛蒡の甘みなんだろうな。すごく好きな感じ。

うちの7歳児も最初は「えー。これごぼうなの?普通のが良かった。」と不満そうでしたが、結局はおいしそうにバリバリ食べていましたー。

牛蒡は食物繊維も摂れるし、子供のおやつにも良さそうですね!ただし、思ったよりカロリーはあったので、食べすぎには注意ですw

ネットでごぼうチップスについて調べていたら、もへじ以外に「よこやまのごぼうチップス」が人気らしい。しかも、ごぼうチップスを入れて炊飯し、炊き込みご飯をつくるというスゴ技もあるらしい。。。

機会があったら挑戦してみようと思います(`・ω・´)ゞ

【Amazon】ごぼうチップスをさがす

【楽天】ごぼうチップスをさがす