びっくりドンキーのもぐチャレで完食に成功してご褒美のデザートをもらったよ

@kasumiiです。こんにちは。

ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」にたまに行くのですが、そこでやっている「もぐチャレ」という企画がとても素敵です。

先日、もぐチャレに成功してご褒美のデザートをもらったのでレポートします!

一言でいうと「お子様完食応援イベント」!

頼んだ料理を残さずキレイに食べたらご褒美がもらえる企画です。小学生以下の子供ならこの「もぐもぐチャレンジ」に参加できますよ!(一部店舗ではやっていない場合があるので念のためご確認を。)

『もぐチャレ』は、お子様の健やかな成長を願い、残さず食べる喜びを体験したりすることに役立てて頂こうと企画したお子様完食応援イベントです。 一生懸命に食べるお子様の応援を目的として、2006年に仙台地区のびっくりドンキー南吉成店より始まったこの取り組みは、地域を越えて、徐々に全国のびっくりドンキーへ拡がりつつあります。残さず食べて、お皿をピカピカにするチャレンジに成功したら、お店から表彰状をプレゼント!ポップのある店舗で実施中です。

社会活動・アレフの取り組み | 株式会社アレフ 公式ホームページ

(余談ですが、びっくりドンキーを経営する株式会社アレフは例の宗教団体とはまったく関係がありません。)

残さずきれいに食べたらチャレンジ成功!

1回目のチャレンジ成功後、スタンプを押した表彰状をお渡しします。

2回目のチャレンジ成功後、前回お渡しした表彰状の2回目部分にスタンプを押します。

3回目のご来店時に、2回成功した表彰状をご提示いただきますと、オリジナルデザートをプレゼント!(お子様ドリンク&スープ、お子様デザートは「もぐチャレ!」対象外となります。)

もぐチャレに挑戦している間は、テーブルに三角の旗が立てられます。しっかり残さず完食できたら、呼び出しボタンでお店の人を呼びましょう。

今回、うちの7歳児が頼んだのはフォンデュ風チーズバーグディッシュ。ごはんがなかなかのボリュームです。

しかーし!大人と同じくらいよく食べるうちの7歳児はラクラク完食。ごはん粒ひとつ残らずキレイに食べましたw

キレイに完食すると、こんな表彰状にスタンプを押してもらえます。この表彰状を首からさげて嬉しそうにしている小さなお子さんもいたりして、かなりの人気企画っぷりがうかがえます。

実は前回で2回目のスタンプをもらっていたので、今回はご褒美のデザートをもらっちゃいますよ!((o(´∀`)o))ワクワク

お子様メニューの「まきまきチョコ」か「まきまきフルーツ」のどちらかを選べます。うちの7歳児は迷うことなく「まきまきチョコ」を選択!

きました!まきまきチョコ!

一緒に注文していたメリー・メリーゴーランドとの大きさ比較。まきまきチョコはお子様メニューなのでミニサイズではありますが、クッキーやシリアルものってて美味しそう(*´ω`*)

ご褒美のデザートもしっかりたいらげて、満足気な7歳児でした。

となりのテーブルでは、まだ3歳くらいの小さなお子さん連れの家族がもぐチャレに挑戦していて、お父さんが一生懸命「いまチャレンジ中なんだよ!ほらがんばって!!」と野菜に躊躇している子供に声をかけていましたよ。

ところで、今回はじめて頼んだ「ポテサラパケットディッシュ」が美味しくてハマりそうです。ハンバーグの中にポテトサラダととろけるチーズが入っているのがたまらん……!

そんなわけで、今後もちょくちょく通うことになりそうな「びっくりドンキー」なのでしたヽ(*´ω`*)ノ