レトルトの古奈屋カレーうどんはお店と同じ味がするのか食べてみた

@kasumiiです。こんにちは。

カレーうどんで有名な「古奈屋」さん。横浜に住んでいた頃、ランドマークプラザ内の店舗でよく食べていました。マイルドかつクリーミーなのがとっても美味しいです(๑´ڡ`๑)

そんな古奈屋さんのカレーうどんのレトルト版をイトーヨーカドーで発見。お値段は税込386円。2人前なので、1人あたりだと193円になりますね。古奈屋のお店で食べると、1人あたり少なくとも1000円はするので、このお値段でお店レベルの味ならすごくいいんですが……!

この古奈屋カレーうどんは、日清食品チルド株式会社から発売されています。原材料を見てみると、調味料にキャロットパウダーやトマトパウダーなどが使われていますが、これらであの古奈屋の美味しいカレースープが再現されているのか気になるところ。

レトルト版古奈屋カレーうどんのカロリーは、1人前の麺とスープを全部合わせて380kcal程度。意外とカロリー低めかな?

袋の中身は、うどん、粉末スープ、古奈屋特製とびきりスパイス、がそれぞれ2つずつ入っています。

まず沸騰したお湯にうどんを入れて、1分半ゆでゆで。

弱火にして粉末スープを入れ、さらに1分半茹でればできあがりー。簡単ですね。

器に盛ってから、古奈屋特製とびきりスパイスというのをかけてみました。食べてみてわかったんですが、このスパイスかなり辛いので、最初はかけずに食べてみたほうが良さそうです。

さて、スパイスをしっかり混ぜあわせて、古奈屋カレーうどんのできあがり!

お店で食べる古奈屋カレーうどんにどのくらい近いのか、食べてみた感想ですが、実際のところ古奈屋っぽさはイマイチでしたw

できればスープがもっとドロッとしていて欲しかったし、スパイスがかなり辛かったです。スープの件はほんの少しお湯の量を減らせばいいのかも知れませんが。

お店で食べる古奈屋のカレーうどんって、辛さはあんまりなくて、こってりマイルドな感じなので、ちょっと違ってたかなーと。これだったら、うちで作ったカレーの残りに牛乳と麺つゆ少し入れてカレーうどんスープにしたほうが古奈屋っぽさ出ますね。

古奈屋っぽさを考えなければ、カレーうどんとしては美味しかったし、辛いのが好きな人にはいいかも知れません!ヽ(*´ω`*)ノ