ヤマハのピアニカのホース部分が壊れたのでAmazonで新しいパーツを探すの巻

@kasumiiです。こんにちは。

うちの8歳児(小学校2年生)が音楽の時間に使っているピアニカを家に持って帰ってきたので、口をつける部分を洗おうと思ってみてみたら、ホースが見事にちぎれてました。。。

ピアニカに差し込むほうは大丈夫だけど、反対側の口をつける黒い部分がないw

保育園のときから使っているピアニカなので、そろそろどこかが壊れてもおかしくはないのですが、ホースに穴が開いたとかいうレベルではなく、ちぎれててひどい有様でした。

本人を問いただしてみたところ、「ピアニカで高い音を出そうとしてフーッてやってたら壊れた」などと意味不明な供述をしており、、、おそらく実際はホース振り回して遊んだりしてたのでしょう。ああ、小学生ダンスィよ。

というわけで、ホース(というかパイプ?)の新しいやつを探す必要が出てきました。

最初は楽器店とかまわりにあんまりないしどうしようかなーと思って、ふとネット検索してみたら、Amazonで売ってたー!ありがたい!

【Amazon】YAMAHA(ヤマハ) ピアニカ 卓奏用パイプ PTP-32D

Amazonでかなりの数の高評価レビューがついているところを見ると、みなさん同じような境遇で探しまわってた方が多かったようです。

あとは、うちみたいに壊してしまった場合もあれば、上の子のお下がりのピアニカを使うときにパイプ部分だけ新調したいという需要も多いみたい。なるほど、勉強になりました……!

余談ですが、20年前のピアニカにもこのパイプがちゃんと使えたというレビュー報告があったので、ヤマハさんさすがです。

楽天でも探してみたら、同様の商品がありました。こちらのほうが送料込みのがあっていいかも。

楽天市場で「ヤマハ ピアニカのホース」を探す