10年以上愛用しているパナソニックの全自動コーヒーメーカー「NC-A55P」

@kasumiiです。こんにちは。

2003年頃から全自動コーヒーメーカーというものを使いはじめて以来、ほぼ毎日、朝は豆を挽いてコーヒーを淹れています。

半分寝ぼけていても、体がコーヒーを淹れる動作を覚えているので、気がついたらコーヒーが出来上がっていて便利。(たまにフィルターを入れ忘れて大変なことになりますが……)

ずっと愛用しているのが、パナソニックの全自動コーヒーメーカー NC-A55P-Kというやつ。

忙しい朝に豆を挽いてコーヒー淹れるなんて無理!めんどくさい!そう思っていた時期がわたしにもありました。でもこの全自動コーヒーメーカーは、豆と水を入れてスイッチ押すだけなのでめちゃくちゃ簡単。めんどくさがりな人にこそオススメな一台なのです。

インスタントでもなく粉でもなく、豆から挽いて淹れるコーヒーはやっぱり香りがいい!そんなに高いコーヒー豆を使わなくても充分おいしいですよー(●^o^●)

さすがに毎日毎日使っているとミル部分が弱ってきて、大体4〜5年くらいで壊れます。これはたぶんどのコーヒーメーカーを買っても同じなんじゃないかなーと思うし、特にこの機種の耐用年数が短いというわけではないと思います。それに、本体が1万円台前半で買えることを考えると、5年持てばかなり元を取ったと言えそう。

実は、先日も4年くらい使ったNC-A55Pが逝ってしまわれたので、同機種を買い直したところ。これで3台目。

一番最初に買ったのは、まだパナソニックになる前のナショナル製NC-A55という機種でした。その後、パナソニックになってから型番がNC-A55Pになったものを買い続けているので、今のNC-A55Pシリーズは我が家で10年以上活躍してくれているコーヒーメーカーなのです。

以前、コーヒーメーカーのガラスポット部分を割ってしまったことがあったけど、その部分だけ買うことができたのでホッとしました。

ガラス容器だけではなく、ガラス容器のフタ、活性炭フィルター、メッシュフィルターなどのパーツごとに買い直すことができるのですごく安心感あります。

ここまでNC-A55Pをオススメしてきたんですが、なんと、2014年10月20日に後継機種の新型NC-A56が発売されます!

見た目はほとんど変わってないですねw

【参考】沸騰浄水コーヒーメーカー NC-A56 商品概要 | Panasonic

従来のNC-A55Pと違うところは、メッシュフィルターを付け替えることで豆の粗挽きと中細挽きを挽き分けることができるようになった点。NC-A55Pにもあったマイルドとリッチの淹れ分けと合わせると、4種類のコーヒーを楽しめます。

うちのコーヒーメーカーが壊れるのがもう少し遅ければ、新型のほうを買ったのになー。惜しい!w

なんだかんだとこの10年で、うちに遊びに来た友人や兄弟にコーヒーを淹れてあげると「これいいね!」という話になり、特に広める気もないのにまわりにNC-A55Pの愛用者が増えていっていますw

もう長年当たり前のように使っていてすっかり忘れていたんですが、今回壊れて買い直してみて思い出しました。このコーヒーメーカー、間違いなく我が家で買ってよかったもの上位にランクインするアイテムです!

これからも毎日お世話になります!ヽ(*´ω`*)ノ

Amazonで「NC-A55P」の詳細を見る

楽天で「NC-A55P」の詳細を見る