チョコバナナアイスキャンディーをつくってみた

@kasumiiです。こんにちは。

たまたま見かけた以下のアイスレシピが美味しそう&簡単に作れそうだったので、子供と一緒に作ってみました。

【参考】100円以下で独自の味が作れちゃう! 清涼おしゃれアイスキャンディーレシピ

作ってみたのは、バナナとヨーグルトとチョコバーを使った、チョコバナナアイスキャンディーです。

用意する材料は以下の通り。

■材料(4本分、一本あたり47.5円)

バナナ    1本 (参考価格:50円)
チョコバー  1個 (参考価格:30円)
ヨーグルト   180g(参考価格:110円)
砂糖      40g
水       30ml

チョコバーの部分は、ブラックサンダーにしてみました!

チョコバナナアイスキャンディーの作り方ですが、ほとんど混ぜあわせて型に流し入れるだけなのですごく簡単。

■作り方

1. 耐熱容器に砂糖と水を入れて、レンジで60秒加熱し、砂糖が溶けたら粗熱がとれるまで冷ます。
2. ボウルに①とヨーグルトを入れてよく混ぜ合わせ、皮をむいたバナナの半分を加えてあらくつぶす。
3. バナナの半分は5mm幅にスライスし、くだいたチョコバーとともにボウルに加えて混ぜ合わせる。
4. ②を型に流し入れ、冷凍庫で6〜8時間程度冷やして固める。

以下は、ヨーグルトの中に、砕いたブラックサンダーを投入したところ。

そこへ、スライスしたバナナを追加。

混ぜあわせたら、それっぽい感じになってきましたー。

あとは、アイスの容器に流し入れ、

フタをして、冷蔵庫で固めるだけ!

しっかり固まったら、チョコバナナアイスのできあがりー!(ちょっと量が足りなくて見た目イマイチになっちゃいましたがw)

バナナもチョコもいい感じで表面に見えてます。

ヨーグルトのさっぱりとしたアイスの中に、フローズンバナナとクラッシュしたチョコがごろごろ入っていて美味しかったです!

少しアレンジするとすれば、お砂糖をはちみつに変えたり、水の代わりに牛乳を使ったりしてみてもいいかなーと思いました。

以前、同じアイス型でつくってみたアイスたち。

フルーチェを凍らせてアイスにしたらおいしかった件
カルピスと牛乳を凍らせてアイスをつくってみた
明治ブルガリアのむヨーグルトを凍らせてアイスをつくってみた
フルーツミックス缶詰と明治ブルガリアのむヨーグルトを凍らせてアイスにしてみた

基本、まぜて流し込んで固めるだけでいろんなアイスつくれるし、子供も大喜びしてくれるので楽しいです。次はプリン入れたアイスをつくりたいなー!