イトーヨーカドーやヨークベニマルのペットボトル回収機でリサイクルしつつnanacoポイントを貯める方法

@kasumiiです。こんにちは。

前々からイトーヨーカドーに置いてあるペットボトル回収機が気になってたんですが、ちょうど家に空のペットボトルがあったので、リサイクルにチャレンジしてきました!

ペットボトル回収機はこういう機械です。うちの近くのイトーヨーカドーには2台並べて置いてありました。

ペットボトル回収機は、イトーヨーカドー、ヨークマート、ヨークベニマルの店舗に置いてあります。どの店舗に置いてあるかなど、詳しくはこちらのページをどうぞ。

【参考】セブン&アイ ペットボトル リサイクル プロジェクト

回収機に入れられるのは、2リットルまでの透明ペットボトルだけです。

以下のようなペットボトルは回収できないのでご注意を!

× つぶれたペットボトル
× ラベル・キャップがついているペットボトル
× 色付きのペットボトル

使い方は簡単3ステップ。まずは、nanacoをタッチします。

次に、空のペットボトルを穴の中にガコンガコンと全部入れ、最後に緑色のボタンを押せば終了です!

以下は、実際にペットボトル回収機の穴にペットボトルを入れているところ。穴の中はベルトコンベアーのようになっていて、軽く入り口にペットボトルを置くだけで、中まで運び入れてくれるようになっています。なんだかこれ、やってて楽しいw

ペットボトルを入れ終わったら、入れたペットボトルの数とリサイクルポイントが液晶画面に表示されます。

反射してしまってめちゃくちゃ見づらいですが、今回は6本入れて12リサイクルポイント貯まったと表示されました!

RP(リサイクルポイント)は500ポイントたまると、nanacoポイントに交換できます。

ペットボトル1本 = 2RP(リサイクルポイント)
500RP = 50nanacoポイントに交換可能

ということはつまり、お金に換算すると、

ペットボトル250本 = 50円
ペットボトル5本 = 1円
ペットボトル1本 = 0.2円

ってことになりますね!50円分のnanacoポイントをためるにはペットボトル250本も必要になるので、なかなか道のりは遠いです……!

今どのくらいリサイクルポイントがたまっているか確認したり、リサイクルポイントをnanacoポイントに交換する手続きは「ポイント交換端末機」で行います。この端末機はペットボトル回収機に併設されていることが多いので、周囲を探してみてくださいね。

うちの近くのイトーヨーカドーでは、このペットボトル回収機が大人気でした。みなさん、ふくろにペットボトルをたくさん詰めて、慣れた手つきでどんどんリサイクルしてましたよー!

ペットボトルが吸い込まれていく様子は見ていてなかなかおもしろいので、小さい子ならおもしろがってやると思うし、ついでにポイントも貯まればちょっと嬉しいですねw

ひとつ気になったのは、ペットボトルをつぶさないで持っていかないといけないので、かなりかさばる点です。我が家は今までペットボトルはラベルをはがして、ゆすいで、乾かして、つぶしてから近所のスーパーのリサイクルボックスへ入れていました。つぶしてあればそこまで置き場所はとらなくて済むんですけどね。。。

そもそも、うちはそんなにペットボトルを買わないので、250本貯めるのにどのくらいかかるかわかりませんが、これから少しずつリサイクルポイント貯めていこうかなぁ……!