群馬の水沢うどんの有名店「田丸屋」の生うどんを茹でて食べてみた

@kasumiiです。こんにちは。

日本三大うどんと言えば、香川の讃岐うどん、秋田の稲庭うどん、群馬の水沢うどんですね!(長崎の五島うどんも入る場合があるみたいですが。)

わたしも群馬県の伊香保温泉へ行ったら、だいたい水沢うどんを食べて帰ります(●^o^●)

先日、その水沢うどんの名店として知られる田丸屋さんのうどんをいただいたので、早速ゆでて食べました。打ちたての生うどんだけあって、とても美味しかったです!

【店舗サイト】水沢うどん 田丸屋

田丸屋の水沢うどんの通販は、「生うどん」と「半生うどん」の2種類ありますが、今回いただいたのは生うどんのほう。生のほうは、賞味期限が1週間程度しかありません。お土産にするときなどはちょっと注意が必要です。

特製の薬味胡麻もついていました。すりつぶした胡麻をめんつゆに入れて食べると、より美味しくなるらしい!

袋の中身は、生うどん(350g)とうどんつゆが2袋。ちょうど2人前のようです。

水沢うどんは麺が太いのが特徴ですね。コシがあって美味しそう!

うどんを美味しく茹でるコツは、たっぷりのお湯を使うこと!お湯が沸騰したら静かにうどんを入れ、再沸騰するまで火力はゆるめず、うどんをかき混ぜないのがポイントだそうです。つい、うどんを入れてすぐかき混ぜたくなってしまいますが、しばらくガマン。お湯が再沸騰したら、軽くうどんをほぐす程度で大丈夫!

水沢うどんは、冷やして「もり」で食べてもよし、温かい「かけ」で食べてもよし、釜揚げうどんとして食べてもよし。なんですが、わたしは水沢うどんを「もり」で食べるのが一番好きなので、茹で上がったらすぐにざるにあげて冷水でもみ洗いしました。

麺がツルツルでいい感じ!

付属のめんつゆに特製胡麻を入れると、ものすごく胡麻のいい香りがします。

麺が太くてコシがあるけど、表面はとてもツルツルでのどごしが良いです。やっぱり水沢うどんは美味しいなー!

水沢うどんの生うどんをいただいて食べたのははじめてでしたが、美味しく茹でられてなかなか満足でした。おうちで田丸屋さんの味が楽しめるのは良いですね。

伊香保温泉の周辺には美味しい水沢うどんのお店がたくさんあるので、また温泉に入りつつ、うどん食べに行きたいなー!ヽ(*´ω`*)ノ

Amazonで「水沢うどん」を探す

楽天で「水沢うどん」を探す