簡単レシピ!ヒガシマルうどんスープの素でキュウリの浅漬けをつくってみた

@kasumiiです。こんにちは。

スーパーで買い物をしていたら、野菜売り場でキュウリの浅漬けの試食をやっていました。なんでも「ヒガシマルうどんスープの素」だけでつくった浅漬けだそうな。

これが、食べてみたらちょうどいい感じの浅漬けで、とっても好みの味だったのです。

ヒガシマルうどんスープの素ならちょうど家にあるし、早速まねしてつくってみましたよ!

ヒガシマルうどんスープの素は、お湯に溶かすだけでうどんのスープができるという関西で特に有名な商品なんですが、これ、うどんスープ以外にもいろんなレシピに応用できることでも有名なのですよね。

【Amazon】ヒガシマル うどんスープ 8g×20袋

たとえば、

・よせ鍋
・炊き込みごはん
・茶碗蒸し
・おでん
・お吸い物
・焼きうどん
・にゅうめん
・だし巻き卵

などなど。

で、何気なくパッケージの裏面を見てみたら、浅漬けの作り方が写真付きで載ってました!前に買ったやつには書いてなかったので、最近売り出し中なのかも。

作り方はおそろしく簡単です。切ったキュウリ3本をビニール袋に入れます。

ヒガシマルうどんスープの素を1袋、上から全部かけちゃいます。水とか一切入れる必要なし!

あとはビニール袋のなかでよーくもみもみして、冷蔵庫で3時間から1晩ほど冷やせばできあがり。

翌日に食べてみたら、美味しいキュウリの浅漬けになってましたー。なぜかうどんスープの味とはまた違った、ちゃんとした浅漬けっぽい味になっているのが不思議w

我が家はヒガシマルのうどんスープの素を常備してあったんですが、夏場はあんまりあったかいうどんを作る機会も少なくて消費量が減っていました。まあ粉末状なのでそこまで保存には困らないんですけど、こうやって浅漬けの素としても使えるとわかったので、これからは夏場にもヒガシマルうどんスープの素が活躍しそうです!

もちろんキュウリ以外に白菜やキャベツなどの野菜を入れてもOKなので、これからいろんな野菜で浅漬けを作ろうと思いまーす!ヽ(*´∀`*)ノ

Amazonで「ヒガシマルうどんスープ」を探す

楽天市場で「ヒガシマルうどんスープ」を探す