宇都宮餃子の有名店「正嗣」で焼餃子と水餃子を食べてきた

@kasumiiです。こんにちは。

餃子大好きな9歳児を連れて、宇都宮まで餃子食べ歩きツアーを決行してきました!

前回、宇都宮へ餃子を食べに行ったのが2年ほど前になりますが、そのときはお目当ての「正嗣」が定休日で行けなかったので、今回は念願の「正嗣」へGO!

【関連記事】宇都宮餃子を「来らっせ本店」で食べ比べしてみて美味しかった焼餃子人気店ランキング

行ったのは、正嗣の宮島町本店。平日なのに、開店前ですでに十数人の待ちが発生していました。さすが有名店という感じ!

すぐ近くに餃子のみんみん本店もありましたが、そちらも行列になってましたよー。

正嗣は餃子の専門店というだけあって、メニューが餃子しかありません。ライスとか一切なし。

お値段は、焼餃子が210円、水餃子が210円、お持ち帰り用の冷凍餃子が200円です。なんかすごく良心的な価格!

店内もカウンター席しかなくて、とってもシンプル。餃子を食べることに集中できる感じですw

さてさて、一番のお目当てである正嗣の焼餃子がきました!いい色に焼けてますねー!

目の前でジューッと焼きあげた餃子をすぐに出してくれるので、もちろん熱々です。ハフハフしながら食べないと口の中を火傷するのでご注意ください。(わたしは食べるのに焦りすぎてちょっと火傷しましたw)

正嗣の餃子は、皮がモチッとしている部分とカリッと焼きあがっている部分があり、両方楽しめます。サクッ、もちっ、じゅわ〜っ!て感じで、いくらでも食べられちゃう!

中のあんは野菜が多めで、シャキシャキした歯ごたえにニンニクがきいていてとっても美味しいです!さすが餃子の有名店!

うちの9歳児はえらく正嗣の餃子が気に入ったらしく、「さすが宇都宮の餃子は埼玉の餃子とは違うなぁ〜!」とか、「宇都宮に生まれれば良かった! 」とまで言っていましたよw

一緒に注文した水餃子がこちら。おかみさんオススメの、お酢をふたまわりかけてラー油をたらして食べる、というのをやってみました。

水餃子のほうがサッパリと食べられて、お醤油を入れていないぶん、中のあんの味付けがよくわかりました。正嗣の餃子はあんが濃いめの味で、きっとこれがポイントなんだろうなー!

正嗣の餃子を食べたあと、宇都宮餃子食べ歩きツアーということで、また「来らっせ」や「みんみん」も行って、たらふく食べまくってまいりました。うん、宇都宮餃子、サイコー!ヽ(*´∀`*)ノ

帰りにしっかり、高林堂のかりんとうまんじゅうも買って帰りましたとさw

【関連記事】栃木県宇都宮市・高林堂「宮のかりまん」がカリカリで美味しい