東武動物公園近く!うどんみたいな超極太そば屋さん「一茶」

@kasumiiです。こんにちは。

東武動物公園から徒歩4分のところに、極太蕎麦のお店「一茶宮代」があります。

【参考】一茶宮代 – 東武動物公園/そば [食べログ]

駅前でアクセスのよい「一茶宮代」も人気ですが、今回行ってみたのはお隣の駅近くにある本店の「一茶」です!

一茶本店は、東武動物公園駅の隣にある和戸駅から徒歩5分のところにあります。東武動物公園から車で5分くらい。

住所 : 埼玉県南埼玉郡宮代町和戸5丁目1-33

【参考】一茶 – 久喜/そば [食べログ]

純手打ちそばで、まるでうどんのような極太麺が一茶の特徴。そして、もりそばが350円、かけそばも350円と駅の立ち食いそば屋さんみたいな価格も人気のひみつ!

平日のお昼くらいに行きましたが、お店の中にどんどんお客さんが入ってきて、あっという間に満席になってました。

大もりを頼んでもこのお値段。そして、予想以上に極太のお蕎麦がどどーん!

太い部分と細い部分がバラバラの手打ち田舎そばです。噛むとすごくもっちりしていてインパクト大!こんな太いお蕎麦、はじめて食べました!

一茶の入り口に一歩入ると、蕎麦つゆのいい香りが漂ってきます。このきつねそばの汁もいい香りで、太いお蕎麦によく絡んで美味しい!

油揚げは三角のが良かったかなーと思いましたが、しっかり味が染み込んでいて美味しかったです。

わたしはお蕎麦は細いほうが好みなんですが、一茶の太いお蕎麦は意外とすんなり食べられました。もりそばやざるそばはのどごし重視でやっぱり細いほうがいいかなと思いますが、温かいお蕎麦には太いお蕎麦、なかなか向いてますね!

極太そばは好き嫌いがはっきり分かれると思いますが、ここまで太いもっちり蕎麦を食べられるところはそんなに多くないので、一度食べてみるとハマるかも。

ここの太いお蕎麦を食べに通っている昔からのファンも多いそうですよー!