GI値が低いアルチェネロ有機全粒粉スパゲッティを食べてみた

@kasumiiです。こんにちは。

普段、お昼ごはんはパスタやうどんなどの麺類を食べることが多いんですが、どうせならたまには食物繊維が豊富で低GIな全粒粉パスタにしてみよう!ということで、以前から気になっていた「アルチェネロの有機全粒粉スパゲッティ」を買ってみました。

カルディでも見かけたこのアルチェネロのパスタ。お値段は近くのお店で税込358円でした。普通のパスタと比べるとやっぱりちょっとお高めですねー。

100グラムあたりのエネルギーは355キロカロリー。タンパク質が12グラム。炭水化物71グラム。脂質1.4グラム。

100%イタリア産の有機デュラムセモリナを使用しています。

全粒粉パスタは、ちょっとボソボソとしていて食感がお蕎麦っぽいのだとか。アルチェネロのパッケージにもこのように書かれていました。

全粒粉スパゲッティは、有機デュラム小麦のふすまや胚芽などを含んだ外皮ごと使用しています。そのため、小麦の風味と栄養がぎゅっと詰まった、そばにも似た独特の食感がお楽しみいただけます。ジェノベーゼやオイルベースのソースなどと合わせて毎日の健康維持にお役立てください。

オリーブオイルをたっぷり使ったパスタにすれば、ボソボソ感も気にならず美味しく食べられるらしい!

アルチェネロ有機全粒粉スパゲッティの太さは1.6mmです。ゆで時間は8分。

袋を開けてみると、さすが全粒粉という感じの茶色いパスタが!いかにも健康に良さそうな気がしますw

パスタ通な人なら、全粒粉にはこういうソースのパスタが合うとかいろいろ考えて使い分けたりするんでしょうけど、あまり深く考えずに今日のお昼は舞茸とベーコンのパスタを作ってみました。

たしかに食感は普通のパスタよりもしっかりしています。でも思ったほどのボソボソ感はなく、これなら普段から今までのパスタのかわりにして食べられるなーという感じ。むしろ小麦の風味があって美味しかったです!

全粒粉パスタのようなGI値が低めの食品は、糖尿病や糖尿病予備軍の人が食べるのに適しています。うちはなかなかの糖尿病家系なので、今のうちから食べるものにも気をつけておかないと。。。

普段、ごはんは白米に十二穀米か胚芽押麦を混ぜて食べるようにしていますが、これからはちょくちょく全粒粉パスタも食事に取り入れていこうっと!

【Amazon】アルチェネロ全粒粉パスタをさがす

【楽天】アルチェネロ全粒粉パスタをさがす