明治の「お米で作ったカール 焼きたらこ風味」を食べてみた

@kasumiiです。こんにちは。

先日、スーパーで「お米で作ったカール」というのを見つけて、気になったので買ってみました。普通のカールとどう違うのか、早速食べてみますよー。

……食べてみる前に、まずパッケージを見てみると、左上に「米粉倶楽部」という文字が「米粉で、食料自給率アップ!」のキャッチフレーズとともに書かれています。

ちょっと調べてみると、以下のような説明が。

「米粉倶楽部」は、FOOD ACTION NIPPONの取り組みのひとつであり、米粉を通じて、新しい食の可能性を広げ、日本の食料自給率を向上させることを目的とした活動です。

米粉倶楽部とは? | 米粉倶楽部 | FOOD ACTION NIPPON(フードアクションニッポン)

いろんなメーカーが、もっとお米を食べよう!というコンセプトのもとに米粉を使った商品づくりを進めているようですね。

日本初のスナックってカールだったんですねー。ほへー。しかも1968年(昭和43年)からノンフライ製法。すごいよカール!

お米でつくったカールのカロリー表示を見てみると、1袋(55g)あたり290キロカロリー。

チーズ味のカールが1袋(72g)あたり384キロカロリーなので、計算してみると……あれ?ほとんど変わらない?w

当たり前ですが、原材料表記を確認してみると一番最初に「米(国産)」と書いてありますね。焼きたらこ風味ということで、たらこパウダーを使用しているようです。

いざ!お米でつくったカールの味はどんなもんじゃー!と袋を開けてみると、まずその見た目が白い!かなり白い!

いつものチーズ味のカールとはかなり違った感じです。たらこパウダーがほんのりピンク色で付いているのが見えます。

袋を開けるとすでにたらこの匂いがほわーんとしてきます。

何個か食べてみて、食感は普通のカールに近いんだけどサクサクというよりはちょっとザクザクな感じかな。少し固めのような気がしました。

焼きたらこ風味はそんなに悪くない、というかたらこ味ラブなわたしにはなかなか美味しく感じられました。でも、カールである必要はないかなーと。まあそれを言っちゃあオシマイなんですけどね……w

チーズ味のカールを食べてると口の中の水分ぜんぶ奪われて「喉かわいた!!」ってなるんですが、チーズ味ほど味が濃くないせいか、そこまで喉は渇きませんでしたー。

米粉とかほとんど意識せずに食べれば、普通のカールの別の味といってもわからないので、たらこ好きな人にはいいんじゃないでしょうか!米粉シリーズには「のりのつくだに風味」というのもあるけど、そちらも気になるところですねーヽ(*´ω`*)ノ