ヴァンドーム青山の結婚指輪が歪んでしまったので修理ついでにサイズ直ししてもらいました

@kasumiiです。こんにちは。

結婚して7年ちょっとの間、毎日つけていた結婚指輪がある日突然変形してしまいまして。なにが起きたのかよくわからないけど気がついたらこんなんなっててビックリ。。。

めちゃくちゃ歪んで、しかも石まではずれる始末。

結婚指輪はヴァンドーム青山で買ったプラチナ&ダイヤモンドのハーフエタニティリングだったので、近くの店舗に電話して修理してもらうことに。

その過程で、今まで知らなかったことがいくつかありました。

毎日身につけている指輪は歪みやすい

物をつかんだり、フタを開けたり、日常的に手や指には力が加わることが多いので、当然ですが毎日身に着けている指輪は歪みやすいです。

エタニティリングは歪みやすい

小さな石を並べたエタニティリングやハーフエタニティリングは、通常の指輪よりも強度が弱いのだそうです。

プラチナの純度が高いほど歪みやすい

わたしの指輪はプラチナ950なのですが、これはプラチナが95%で他の金属が5%のプラチナ合金でできているという意味。プラチナはそもそも柔らかい金属なので、他の金属がたくさん混ざっているほうが強度が高くなります。

つまり、プラチナ950よりもプラチナ900のほうが強くて歪みにくいってことになりますね。

指輪のサイズがゆるいと歪みやすい

指輪がゆるいと指との間に隙間ができて歪みやすくなってしまうそうです。できるだけピッタリのサイズにしておくのが良いとのこと。

そんなわけで、わたしの結婚指輪は上記のすべての条件を満たす、とても歪みやすい指輪だったようですw

歪んだ指輪とはずれたダイヤの小さな石をヴァンドーム青山へ持って行き、修理をお願いしてから約2週間。直りましたよーという電話連絡をもらったので、引き取りにいったら……

なんということでしょう!ピカピカで新品みたいになってる!はずれたダイヤももちろん元通りw

指輪の枠ごと交換する場合は3万円くらいかかりますよと言われていたんですが、今回はあんなに歪んでいたのに交換なしの修理だったため、4200円で済んだようです。ヴァンドーム青山さんすごい!

修理ついでに指輪がちょっとゆるかったのでひとつサイズを下げてもらったにもかかわらずこのお値段。ちなみに購入時の保証書的なものは失くしてしまって一切提出してません。

結婚指輪のため、内側に日付やイニシャルの文字入れがしてあったり、ブルーダイヤを埋め込んであったりするんですが、そのへんも完璧に元通りです。

結婚指輪は長くお付き合いしていくものなので、しっかり修理&サポートしてくれたヴァンドーム青山さんは心強いパートナーと言えますね。感謝感謝。

当たり前ですが、できるだけ歪みにくいほうがいいと思うので、指輪の素材やデザインに加えて強度も考慮に入れたほうが良いと思われます。わたしはそんなこと全然考えてなかったのでw

あとは、サイズをぴったりに。こころもちキツめでもいいのかも。そして、買ったあとにサイズがゆるくなった場合は、めんどくさがらずにサイズ直ししてもらいましょうね!