タグを表示

面倒くさがりな人へ。超シンプルに支出管理できる無料iPhoneアプリ「漢の家計簿」

面倒な機能は一切なし。とにかくシンプルに日々の支出を記録していくだけの家計簿アプリです。これなら挫折しがちな人でも続けられるかも?

@kasumiiです。こんにちは。

家計簿つけたいんだけど面倒くさい!とりあえず支出だけざっくりメモれればいいや!という人にピッタリな家計簿アプリがあったので試してみました。

ちなみに漢(おとこ)の家計簿というアプリ名ですが、もちろんおんなでも使えますよーw

【参考】漢の家計簿、というiPhoneアプリを作った(無料です) – 愛と勇気と缶ビール

上記の開発者さんのブログ記事にもある通り、

支出を可視化して節約するのが目的なんだから、支出だけ記録できればいいか。収入はいらんだろう。自分の収入くらい分かってるし。

とにかく簡単に記録できることが大事だ、そもそもが面倒くさがりだから。

繰り返しもいいや。入力が面倒くさいわ。

あとは月の合計とか週の合計とかその日の合計が分かればいいや。グラフとか要らんわ。見ないし。

というコンセプトのもと、本当に簡単に入力することを重視したシンプルなアプリになっています!

漢の家計簿
カテゴリ: ファイナンス
価格: 無料

メイン画面がこれ。カレンダーの下に、月・週・日ごとの支出額が表示されています。そして、選択した日の支出内訳が一番下にリスト表示されます。

簡単だけど、必要十分な情報が揃っていますね!

お金を使ったら、食事なのか日用品なのか趣味なのかと言ったざっくりとした種別を選んで、金額を入れるだけ。最低限のことを入力するだけだから、面倒くさがりな人でも続けやすいと思います。

必要最小限とは言っても、自分の好きな種別(カテゴリ)分けをしたい!という場合。種別の部分も自由に変更できるので、好きなように入力しちゃいましょう。

機能としてはこれだけ。ほんとにシンプル!

iPhone用の家計簿アプリは山ほどありますが、できるだけシンプルなものを求めている人にはかなりオススメ。特に、常にメイン画面で支出額が見えているので、入力ついでに使いすぎを意識できるのがいいと思います!

家計簿アプリにありがちな、最初にいろいろ項目設定したりも一切なく、インストールしてすぐに入力しはじめられますよー。気になった方はぜひお試しをー。

漢の家計簿
カテゴリ: ファイナンス
価格: 無料

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ