1日50回、軽くジャンプすると骨密度アップするらしいのでやってみる

@kasumiiです。こんにちは。

先日、健康診断のとき、骨密度を測る検査も任意で受けられるということだったので受けてきました。

いつも自宅で引きこもっていて運動不足なのはかなり自覚していたので、あんまり良い結果は出ないだろうなーと思っていたら……やっぱり「同年代の平均より骨密度が低い」という結果に。

計測方法は、骨密度測定装置CM-300を使って、かかとに超音波をあてるというもの。数秒で終わってとても簡単でした。

骨粗しょう症予防にはカルシウムやビタミンDを摂ることが大事ですが、運動面でなにか有効な方法はないかと調べてみたところ、良さそうな運動があったのでメモメモ。

某健康番組の過去の放送を参考にしました。

【参考】オリンピック選手直伝!美ボディー&超健康ワザ : ためしてガッテン – NHK

10cmくらいの高さを目安に、軽いジャンプを1日50回やる。これを週に2、3回やればよいそうです。なにそれ簡単!

ちなみにラジオ体操第1と第2を両方やると、だいたい50回ほどジャンプすることになるそうですよ。

軽い運動で骨に負荷をかけると、骨が「なんか負荷がかかってるぞ。もうちょい強くなっておかなくちゃー!」とやる気を出して、骨密度がアップするらしい。

なので、水中で歩いたりする運動だと骨に負荷がかからず、あまり骨密度アップには繋がらないのだそうです。

軽いジャンプ運動の他には、片足立ちをしたり、スクワットなんかも効果的ということなので、そのあたりの運動をやっていきたいと思います。

次回、骨密度検査をする機会があるのはたぶん1年後とかになってしまうと思いますが、それまでにジャンプ運動で本当に骨密度がアップするのか、自分の体で実験してみますよー。

結果は1年後のブログ記事で!(たぶん)