虫の写真をアップすると名前を教えてくれる無料iPhoneアプリ「虫判定器」

虫にはめっぽう弱い@kasumiiです。こんにちは。

小さい頃はバッタやカマキリやでっかいカエルなんかも平気で触っていたのですが、いつからか触るのをためらうようになってしまいました。。。見るのは好きなんですけどね。

それはさておき、庭にいた虫の名前を調べたいときがちょくちょくあるのですが、今回は虫の写真をアップするだけで名前を教えてくれる素敵なアプリがあったので試してみましたよ。

虫判定器 App
カテゴリ: 教育
価格: 無料

「虫判定器」に虫の写真をアップすれば名前を教えてくれるとのこと。これはすごい!

「写真を撮る」「ライブラリから選択」の2つから選べます。

虫の写真を撮るのって結構難しいので、いきなり撮影じゃなくてカメラロールから選択することのほうが多そうですね。

たまたま庭にいたトンボの写真をパシャリ。

よく見かけるトンボなのですが名前を知りません。体が赤くないから赤とんぼでもないし、なんていうトンボだろう?

写真を解析サーバーに「送信」!

トンボ画像をサーバへ送信したら、送信完了メッセージとともに判定完了予定時間が表示されました。

……あれ?3時間後?すぐに名前が表示されるわけではないのか。っていうか人力で調べてるってこと?

判定完了まで3時間あるので、他の画面を見てみることに。

自分がアップした画像は「虫かご」のページに一覧表示されるみたいです。現在調査中だから名前が????になっていますね。

判定完了予定時刻を過ぎたので再度チェックしてみると……

名前が表示されてる!!

どうやらさきほどのトンボは「ノシメトンボ」と言うらしいです。おおー!

Wikipediaの情報が表示されるので見てみると、確かに自分がアップした画像とWikipediaのノシメトンボの画像が一致しているっぽい。

これは勉強になりますねー。

名前を調べ終わったらTwitterやFacebookで報告することもできます。

Twitterへ投稿するときはこんな感じ。

虫の画像と名前がハッシュタグ付きでツイートされます。

名前がわかった虫たちが、どんどん虫かごにたまっていくと楽しそうですね!

名前を判定するまでにしばらく時間がかかりますが、ちゃんとトンボの名前も当たってたみたいだしとてもおもしろいアプリだなーと思いました。

これで子供に「これなんて虫?」って聞かれても答えられそうです!

虫判定器 App
カテゴリ: 教育
価格: 無料