水にさらさなくても食べられる甘い新タマネギの品種「甘70(あまななじゅう)」

@kasumiiです。こんにちは。

ちょくちょく行く農産物直売所で「甘70(あまななじゅう)」という品種の新たまねぎを見かけました。

このタマネギ、とても甘いので水にさらさなくてもそのまま食べられるらしい!

埼玉県白岡市のしらおか味彩センターで買った甘70は、ひとつ65円でした。

たまねぎの皮は食べる直前まで剥かないほうがいいそうです。

とても甘い品種ということなので、そのままスライスしてたまねぎサラダにして食べてみようと思います!

いつもはタマネギを切ったあと辛味を抜くために水にさらしておくんですが、この甘70という品種は水にさらさなくてもいいそうなので、そのまま少し空気に触れさせておくだけにします。

タマネギの栄養成分は水に溶けやすいので、こうすることで栄養もそのまま摂れるというメリットも!

この時点でちょっとたまねぎをつまんで食べてみたんですが、うん、たしかに辛くないしほんのり甘さを感じますね。そういえば、たまねぎを切るときもまったく目に染みませんでした。これは辛味と関係あるのかな?

同じ直売所で買った白岡産のトマトも一緒に使います。この「白岡の太陽・ごほうび」という名前のトマト、めちゃくちゃ甘くて美味しいんですよー!

シンプルに、トマトの上に新たまねぎのスライスをのせて、かつおぶしをかけたサラダです。ポン酢をかけて、いただきまーす!

水にさらしてないのにタマネギの辛味が少なく、シャキシャキしてて甘みもあって、美味しい!(●^o^●)

いままでは「たまねぎ」か「新たまねぎ」かの違いくらいしか気にしてなくて、たまねぎの品種までは考えてなかったけど、やっぱり違いってあるんですねー。

せっかく近くでいい新たまねぎが手に入ることがわかったので、これからモリモリたまねぎサラダを食べようと思います!ヽ(*´ω`*)ノ

▼収穫時期にもよりますが、楽天市場でも甘70が買えます。

楽天市場で「甘70」をさがす