つくるものがたり「豆乳と食べるおぼろ豆腐」は醤油をかけなくても美味しいお豆腐でした

@kasumiiです。こんにちは。

イトーヨーカドーのつくるものがたりシリーズ、先日は「ごろごろ豆大福」や「納豆屋の意地」を食べてみましたが、今回はおぼろ豆腐です!

これもテレビ番組「ガイアの夜明け」で紹介されてて気になってた一品。お値段はひとつ138円也。

原材料は、遺伝子組み換えでない国産大豆と凝固剤のみ。大豆は北海道産のユキホマレを100%使っているそうですよ。

製造しているのは、茨城県の三和豆水庵という会社。ここは「波乗りジョニー」というユニークな名前の充填豆腐で有名なところですね!

フタを開けてみると、豆乳がとろーっとかかったおぼろ豆腐の姿が!

てっきり豆乳は別の袋に入っていて自分でかけるのかと思ってましたが、最初からかかった状態でパッケージングされていました。

お皿に移し替えてもいいですが、パッケージのままいただいてみることにw

スプーンでおぼろ豆腐をすくってみると、むむ!なんかずっしりしてる!思っていたより固めでどっしりとした重みを感じます。これは食べ応えありそう!

まずはお醤油をかけずにそのままひとくちパクっ。……美味しい!

お豆腐の味がすごく濃厚で、何もかけなくても充分そのまま食べられます。むしろそのままの味を楽しみたい感じ。

ほんのちょっとお醤油をたらしても、もちろん美味しいです。

お豆腐というより、なんだか濃厚なデザートを食べているような気がしてきます。豆乳もほどよくかかっていて、お豆腐と一緒にすくいながら食べるとさらにマイルドな味わいに。

このおぼろ豆腐、ひとつ200gあって結構大きめですが、うちの7歳児もペロッと食べてました。

よーく冷やしてから、醤油をかけずにお豆腐の濃厚さをじっくり味わうとなんだか贅沢な気分になれる一品だと思いました。これはまた買おう!ヽ(*´ω`*)ノ