IE起動時のホームページからAsk.comを削除する方法

@kasumiiです。こんにちは。

父親のPCでFacebookが表示できなくなった現象を解決したついでに、もうひとつ、IEのホームがずっとAsk.comになったまま変えられない事案を解決したのでメモメモ。

IEを立ちあげたときのホームがAsk.comの検索ページになっている。そして、設定からホームページを変更しても、また勝手にAsk.comのページに設定が上書きされてしまう。

これはお行儀が悪いです。

さらに、まったく関係のないページを表示しているタブをリロードするだけでAsk.comに飛ばされてしまうという現象も確認。これはひどい。

まあ、うちの父親がよくわからないままOK押しまくって変なものインストールしてしまったのが一番悪いんですけどね。。。

普通はIEのインターネットオプションあたりから設定を変えればいいんですが、Ask.comは設定を自動的に上書きしてしまうようなので、もっと根本的な解決が必要です。

以下は、実際にうちの父親のPCでやってみて、Ask.comを削除できた方法です。

まずは、IEを終了しておきます。

コントロールパネルからプログラムの削除を行いますが、ここで「Ask」とかで検索しても何もヒットしません。

コントロールパネルのプログラムの削除と追加を開いて検索を行い、次の名前にヒットするものを探します。 iMesh, iLivid, Somoto, Koyotelab, Music Box Toolbar, Movie Player Toolbar, これ以外にも Bandoo MediaやAPN, LLCやToolbarなどの名前が付く怪しいプログラムを探し削除します。

Ask.com削除について – ウィルス対策 – 教えて!goo

Ask.comに電話して解決方法を聞いたという上記ページのコメントを参考にし、見つかった以下のふたつのプログラムを削除しました。

Music Box Toolbar
Movie Player Toolbar

人によっては、

Shockwave Game Bar

という名前でインストールされている場合もあるようなので調べてみるといいかも。

上記のプログラムを削除し、IEを立ちあげてみると、見事にブラウザのホームからAsk.comが消えていました!やーよかったよかった。ヽ(*´ω`*)ノ

ひとまず父親のWindowsマシンのサポート、無事終了ですw