無印良品の足なり直角靴下を買ってみたら、かかとにフィットして履き心地がよかった

@kasumiiです。こんにちは。

先日、無印良品から誕生日の特典ポイントと週末ポイントとかいうのを合わせて800円分もらえたので、ほどよいお値段のくつ下を買ってみることにしました。

無印の足なり直角靴下は、長さや色などバリエーションが結構ありますが、3足好きなものを選んで税込1000円というお値段でした。

この直角くつ下は、無印良品の人気商品。くつ下のかかと部分の角度を90度にすることで、ずれにくく、包み込むようにフィットするらしい。

なるほど!普通のくつ下はかかと部分の角度がななめになっているけど、実際に人間が立ったときは直角になるので、たしかに直角のほうがフィットしそうですね。

というわけで、一番無難っぽい色と長さのものを3足購入しました。

右足と左足がちゃんと分かれていて、それぞれ「L」と「R」の文字が書いてあります。色は黒とグレーの2色を購入。生地はやや薄めです。

靴下の上部はこんな感じ。折り返しの縫い目もそこそこしっかりしていて良いですね。

素材は、綿78% ポリエステル19% ポリウレタン2% ナイロン1% です。

こちらは左右は特に決まっていない様子。右と左のある靴下よりも、少し生地が厚めです。色はチャコールグレーを購入。

やわらかなリブ編みになっているので、締めつけ感がないほうが好みの場合はこちらのほうが良さそう。

素材は、綿79% ポリエステル17% ポリウレタン1% ナイロン3% です。

足を入れるときも特に直角だから入れにくいということはなく、すんなり履けました。たしかに、かかと部分がしっかりフィットしていて気持ちいい!

かかと部分の角度が直角ということは、ななめになっている普通のくつ下よりも生地の余りがないので、靴下がずれにくいというメリットがあります。靴の中で靴下がずれるとすっごく気になるので、これは嬉しいです。

ただ、右と左が分かれている靴下は、履くときにいちいち確認しないといけないのでちょっと面倒かなーと思いました。わたしのような面倒くさがりな人には、左右分かれていないざっくりリブのほうが良さそうw

今回買ったどちらの靴下も、しばらく履いてみないと耐久性に関してはわかりませんが、履き心地いいし、3足1000円というお値段を考えるとかなり良いですね。

今はいている靴下がヘタってきたら、次からはこの直角靴下を買い増してみようと思います!ヽ(*´ω`*)ノ