誕生月に届く電子版「ねんきん定期便」で年金記録を確認する

@kasumiiです。こんにちは。

わたしは12月が誕生月なので、今月に入ってすぐに日本年金機構からこんなお知らせメールが届きました。

あなた様の今年度の電子版「ねんきん定期便」を「ねんきんネット」から確認するご用意ができましたので、お知らせいたします。

電子版「ねんきん定期便」は、年に一度お送りする郵送版と異なり、
(1)毎月、新しい記録に更新され、24時間いつでも確認できます。
(2)これまでご加入いただいた記録のすべてを確認できます。
(郵送版は、節目年齢を除いて直近一年間の記録のみ)

郵送で届く年金記録を待たなくても、ネット上でいつでも確認できる「ねんきんネット」に登録しておけば便利ですね。

【関連】スマホからでも年金加入記録の照会や年金見込額の試算ができる「ねんきんネット」に登録してみた

では、早速ねんきんネットにログインして年金定期便を確認してみます。

ねんきんネットの上部メニュー「ねんきん定期便・通知書の確認」へ。

電子版ねんきん定期便はネット上で見る以外にも、PDFファイルとしてダウンロードすることも可能です。

ねんきん定期便PDFファイルの中身は以下のような感じ。

・これまでの年金加入期間
・これまでの年金納付状況
・これまでの加入実績に応じた年金額
・これまでの保険料納付額

などをチェックすることができます。

ねんきん定期便では、これまでの加入実績に応じた年金額しか見られませんが、ねんきんネット内ではこれから保険料を納付しつづけた場合の年金見込み額を試算することができるので、むしろ老後資金について考える場合にはそちらを参照したほうが良さそうです。

今年もまたひとつ年をとり、きちんと老後のことも考えないといけない年齢になってきたので、老後にかかると思われる生活費に対して、自分が年金をいくらもらえそうか、また、足りない分の老後資金をどういうふうに貯めていくかといった具体的な計画を立てないといけません。(今まであまり具体的に考えてこなかったので、出遅れ気味ではありますが……)

老後破産に陥らないためにも、気を引き締めてがんばらないと!