埼玉県の子育て支援制度「パパ・ママ応援ショップ優待カード」が地味にうれしい

@kasumiiです。こんにちは。

子供が2歳のときに埼玉県へ引っ越してきて以来、ちょくちょくお世話になっている優待カードがあります。それは、パパ・ママ応援ショップ優待カード

埼玉県のマスコットキャラクター「コバトン」が描かれたカードです。

このカードは、埼玉県内に在住している「妊娠中から中学3年生までの子供がいる家庭」に配布され、県内各地のお店で提示すればいろいろな割引を受けることができます。

他県でも同様の子育て支援サービスをやっているところは多いですが、特に埼玉県の制度はかなりの成功例らしく、平成26年5月31日現在の協賛店数は18,438店になるそうです。

【参考】パパ・ママ応援ショップ(子育て家庭への優待制度) – 埼玉県ホームページ

パパ・ママ応援ショップ事業は平成19年にはじまり、わずか1年で協賛店舗が全国最多の5,400店になったとのこと。たしかに町中のいたるところでこのカードの協賛ポスターが貼ってあるのを見かけるし、地域に浸透しているのを感じます!

では実際にどんな割引がうけられるのか?

埼玉県のホームページで協賛店舗とその特典内容を検索することができます。……が、この検索が使いにくいw

【参考】パパ・ママ応援ショップ/ママ・リフレッシュ事業/赤ちゃんの駅検索 – 埼玉県ホームページ

大手チェーン店などの割引特典の一例はこんな感じ。

・ミスタードーナツ(ドーナツ10個まで10%割引)
・バーミヤン(5%割引)
・小僧寿し(5%割引)
・Zoff(5%割引)
・洋服の青山(5%割引)
・吉野家(生卵サービス)
・マクドナルド(チーズバーガーハッピーセット350円)
・ガスト(第3日曜のみドリンクバー無料)
・日高屋(麺・ライス大盛り無料)

埼玉県ならではの割引としては、むさしの村の入園料が20%引というのも人気がありますね!飲食店以外では、住宅ローンの金利優遇や定期積金の金利優遇、賃貸物件契約時の仲介手数料割引なんてのもあります。

さらにパパ・ママ応援ショップ優待カードのすごいなーと思うところは、大手チェーン以外にも、町の商店街のかなり小さな店舗でも使えるところが多いこと。お店の入り口付近やレジのあたりに割引内容を書いたポスターが貼ってあることが多いので要チェックです!

今回調べてみてはじめて知ったんですが、パパママ応援ショップ優待カードは近隣の5県と連携していて、申請すればそれぞれの県のカードを交付してもらえるそうです。

・福島県(ファミたんカード)
・茨城県(いばらき Kids Club カード)
・栃木県(とちぎ笑顔つぎつぎカード)
・群馬県(ぐーちょきパスポート)
・新潟県(トキっ子くらぶ 会員証)

自宅が県境にあるとか、勤務先が隣の県とか、よくお隣の県に遊びに行くという方は申し込みしておけば、ますます優待カードを使う機会が増えそうですね!

【参考】パパ・ママ応援ショップ優待制度 6県連携 福島県・茨城県・栃木県・群馬県・新潟県の優待カードもご利用いただけます – 埼玉県ホームページ

いろいろな割引が受けられてありがたいパパママカードですが、埼玉県のホームページで苦情も寄せられているとあったので以下のポイントも注意しておきたいところです。

・優待カードの貸し借りはできません
・裏面にきちんと氏名を明記しよう

本優待制度では、県から協賛店に協賛謝礼等は一切お支払いしておらず、協賛店のご厚意により特典を提供していただいております。

パパ・ママ応援ショップ優待カード御利用上の注意 – 埼玉県ホームページ

たくさんの協賛店舗が厚意でサービスを提供してくれているので、使う側もルールを守ってこの良い制度がますます広がっていったらいいなーと思います!