妖怪ウォッチバスターズのインターネット通信プレイができないときは(エラーコード:002-0120)

@kasumiiです。こんにちは。

うちの8歳児が「妖怪ウォッチバスターズ・赤猫団」で最近よく遊んでいるんですが、そのなかの「つうしんプレイ」ができないという問題が起こりました。

【関連記事】3DSソフト「妖怪ウォッチバスターズ」をジョーシンWebで予約しました

インターネット接続して遠くの人と協力してプレイできるモードが「つうしんプレイ」なんですが、「遠くの人と協力」ボタンを押すと……

こんなエラーメッセージが表示されてしまいます。

エラーコード:002-0120
ネットワークサービスを利用するにはこのソフトの最新版が必要です。
このソフトの最新版をニンテンドーeショップなどからダウンロードしてください。

そして、インターネット接続はできているはずなのに「通信に失敗しました。」と表示されます。

ニンテンドーeショップからソフトの最新版をダウンロードすればいいんだなと思ったけど、わたしは全然3DSを普段触っていないのでやり方がわからん!

と思ってググったら、任天堂サポートページにやり方が書いてありました。

ソフトの更新データ受信方法

1. HOMEメニューから「ニンテンドーeショップ」を起動する。
2. 下画面左上の「メニュー」で「設定・その他」を選択する。
3. 「更新ソフトの確認」を選択する。
4. 対象のソフトの更新データを選び、「ダウンロード」または「更新する」を選択する。
5. 注意事項が表示される場合は、内容を確認して、「つぎへ」を選択する。
6. 「ダウンロード」または「更新する」を選択する。

ソフトの更新データを受信する(ニンテンドー3DS)|サポート情報|Nintendo

上記の手順でニンテンドーeショップを開き、

更新ソフトの確認をしてみると、あった!妖怪ウォッチバスターズ・赤猫団の更新データ Ver.1.1 を発見!

早速、更新データをダウンロードしました。

これでどうかな……?と、再度つうしんプレイで「遠くの人と協力する」をやってみると、わーい!ちゃんとインターネット通信プレイができるようになってたー!

めでたく通信相手も表示され、妖怪ウォッチバスターズのつうしんプレイができるようになりました。よかったよかった!

というわけで、「エラーコード:002-0120」が表示されたときは、ソフトを最新版にアップデートするといいみたいです。わたしはエラーコードでウェブ検索しましたが、できればソフトの最新版をダウンロードする方法もエラーのあとに表示してくれたら親切なのになーと思いました!