つくるものがたり「釜煮粒あん昔づくりおはぎ」を食べてみた

@kasumiiです。こんにちは。

先日からイトーヨーカドーのつくるものがたりシリーズをいろいろ買って食べてみています。納豆豆大福おぼろ豆腐に続いて、今回は「おはぎ」です!

イトーヨーカドーのお惣菜コーナーあたりで売っています。ひとつ120円。売り場にたくさんおはぎが並んでいましたが、結構な勢いで売れていました。

カロリーは、1個あたり237kcalあります。

大きさはごく標準的なおはぎサイズ。しっとりとしたつぶあんが美味しそうです……!

【参考】つくるものがたり – 釜煮粒あん昔づくりおはぎ

吟味された北海道産の小豆を、さらに自社で選別し、その後、水漬け工程を経て、釜でじっくりと煮ていく。

拘りの餡はイトーヨーカ堂の各店舗に届けられ、丁寧に一個ずつ、手作業でもち米を包み込む。蒸したてのもち米と一緒になることで、お互いの美味しさを更に引き立てあう。

名前の通り、釜で煮たあんこを手作業で包んでいるそうで、手間がかかっている感じがします!

まわりのあんこがなかなか厚みがあって、餅米とのバランスも良いです。昔ながらの美味しいおはぎで、お年寄りから子供まで万人に愛されそうなお味。イトーヨーカドーの人気商品というのも納得です。

ひとつ食べたら、もうひとつ食べたくなるおはぎでした。うーむ、これは危険だw

たまに「美味しいおはぎが食べたい!!!」ってときがあるけど、実はうちの近所の和菓子屋さんにはおはぎを売ってないのです(お彼岸のとき限定らしい)。なので、これからそういうときは迷わずイトーヨーカドーへ行こうと思いますヽ(*´ω`*)ノ

同じ和菓子系では「つくるものがたり・ごろごろ豆大福」もすごく美味しいのでオススメです!