抽選結果発表!春季宮殿特別参観の当選倍率はどのくらいだったのか

@kasumiiです。こんにちは。

以前、往復ハガキで申し込んでいた春季宮殿特別参観の結果が返ってきました!

【関連記事】皇居の宮殿内を見学できる!宮内庁の春季宮殿特別参観に申し込んでみた

郵送で返信はがきが届いていたので見てみると、

宮殿特別参観について

宮殿特別参観にお申し込みいただき、ありがとうございました。申込者多数につき抽選を行った結果、残念ながら落選となりましたので、お知らせいたします。

残念ながら落選してました!!(´;ω;`)ブワッ

宮内庁のページで、応募件数と応募人数に対する当選件数と当選人数が発表されています。

【参考】春季宮殿特別参観の申込みの抽選結果について – 宮内庁

5月24日(土)
応募件数45,603件で、当選件数68件。当選倍率670倍。

5月25日(日)
応募件数26,451件で、当選件数61件。当選倍率433倍。

平成26年度の春季宮殿特別参観の当選倍率は433〜670倍ということになりますね!

応募件数のデータを見てみると、日曜日のほうが申込件数が少ないので当選しやすかったようですね。ただし、秋季宮殿特別参観のときはどうなるかわかりませんが、ひとつの参考にはなるかも。

宮殿特別参観はこの春季がはじめてなので、今後の申込者数はおそらく増えそうですが!

当選した方は相当ラッキーですね。うらやましー!ヽ(*´ω`*)ノ