南国製菓の塩けんぴがヤバイ!やみつきになる甘から味と細切りポリポリがとまらない!

@kasumiiです。こんにちは。

カルディで見かけて買ってみたシリーズ、今回は「塩けんぴ」です!

今まで買ってみた食べ物はこちら。

カプサイシン入りでピリッと辛い!とうがらし梅茶を飲んでみた
食通が好むらしい山口県の「萩・井上のふぐ茶漬」を食べてみた
デンマーク生まれ!キムズのポテトチップス(サワークリームオニオン味)をカルディで買ってみた
寒い冬や喉が痛いときにおすすめ。ほしや「しょうがたっぷりメープルほんのりソフトキャンディ」

高知県の南国製菓という会社が作っている「塩けんぴ」。芋けんぴと何が違うのかなと思ったけど、名前そのまんまで、塩味がきいた芋けんぴっぽい。

「塩のきいた甘から味です」と書いてあります。甘い芋けんぴがあまり好きじゃない人でも、これならハマるかも…?

原材料は、「さつまいも、植物油、砂糖、食塩」の4つ。非常にシンプル。

南国製菓の塩けんぴは1kgの袋売りされているものが有名みたいですが、わたしは小さめの袋に入っている155グラムのものを買いました。お値段は198円。

100グラムあたり、474キロカロリー。芋と油がメインなので当たり前ですが、かなり危険な食べ物のようです……!!

早速、食べてみると……な、なんじゃこのうまさはー!!!

普通の芋けんぴと比べると細切りでポリポリッと食べられるし、まわりが甘いんだけど塩味しっかりきいてて相当やみつきになるお味!これは大ヒット!

今までに食べた芋けんぴの中でダントツ1位!これまた買おう!!と興奮していたら、家族にうるさいって言われましたw

この塩けんぴは、今までにテレビでは「秘密のケンミンSHOW」「めざましテレビ」「満点青空レストラン」などなどの番組でも紹介されたことのある有名商品だそうです。(たしかタモリ倶楽部でも見かけたような?)

わたしは近くのカルディで買いましたが、南国製菓の直営店、水車亭(みずぐるまや)でも買えるとのこと。読み方は「すいしゃてい」じゃなく「みずぐるまや」なので注意w

高知まで行かなくてもカルディで買えたり、ネットでお取り寄せできるのがありがたい!うちの7歳児も気に入ったみたいだし、カロリー的にもかなり危険なことを承知のうえで、この塩けんぴはしばらく常備しておきたいです!!( ・`ω・´)

【楽天】南国製菓の塩けんぴを探す

【Amazon】南国製菓の塩けんぴを探す