川の水や雨水を飲料水に濾過できる携帯用浄水器「スーパーデリオス」を買いました

@kasumiiです。こんにちは。

家族と災害時のことについて話をしているときに、「やっぱり一番大事なのは水だよね」ということになりまして。

我が家はそこそこ水の備蓄はしているほうだとは思うのですが、以前から気になっていた「携帯型浄水器」もあったほうがいいのではと思ったので今回購入してみました。

調べてみると携帯型浄水器にもいくつかタイプがあるということがわかりました。

候補としてあがったのは、ストロー型の直接口にくわえて吸い込むタイプの超小型浄水器。今はこんなのも出てるんですねー、すごい!

【Amazon】ストロー浄水器 mizu-Q

ストロー浄水器 mizu-Q

お値段も2000円弱くらいで買えるので、災害時用に家族の人数分この「mizu-Q」を揃えているという方も多いようです。

ただ、Amazonのレビューを見ていると、子供の吸い込む力ではなかなか水が出てこないとあったので、もう少し別の候補を調べてみることに。

ストロータイプだと直接口に入る用途にしか使えなさそうだったので、濾過した水を別の容器にためて使えるタイプのものがいいなーと思っていたところ、見つけたのが以下の「携帯型浄水器スーパーデリオス」です。

今回買ってみたのはこちら。

【Amazon】アーバンテック SUPER DELIOS(スーパー デリオス) 携帯浄水器

アーバンテック SUPER DELIOS(スーパー デリオス) 携帯浄水器

このように濾過したい水を容器に入れて押すと、キャップ部分のフィルターでキレイになった水が出てくるような仕組みになっています。

アーバンテック SUPER DELIOS(スーパー デリオス) 携帯浄水器

キレイになった水を別の容器に入れられるということは、飲料水以外にも使い道がひろがりますね。たとえば、傷口を洗い流すとか、赤ちゃんのミルクを作るなどなど。

このスーパーデリオスは、大腸菌やサルモネラ菌などの病原細菌、カビなどで汚れた水も安心して飲める水に変えてくれるスグレモノ。

キャップの中の0.1ミクロン中空糸膜フィルターと繊維状活性炭のダブルフィルター構造がすごいらしい。濾過できる水量は200Lとのことなので、これひとつあればかなり安心感が高まりそうです。

ただし、なんでもかんでも濾過できるわけではなく、使用できる水と使用できない水があるのでご注意を。基本的には魚などの生物が生息できるレベルの水であれば大丈夫みたいですが、海水は使用できません。

うちに届いた実物を見てみると、サイズはコンパクトな折りたたみ傘くらいでした。ちゃんと袋に入っていてますます傘っぽいw

袋から出してみたのが以下です。柔らかい素材の容器で、ケチャップとかマヨネーズの入れ物に近いですね。柔らかいのでさらに折りたたんでコンパクトに収納することも可能です。

白いキャップをあけると、濾過された水が出てくる細い口が見えました。

青いフィルター部分をはずして後ろから覗いてみると、ほんの少しフィルターが見えます。

携帯用ケースの中にはスーパーデリオスの取扱説明書が入っているので、使用する前にしっかり読んでおきましょう!

実際にどんな感じなのか使ってみようかと思ったんですが、Amazonレビューを読んでいたら「一度使うとフィルター部分の水がなかなか乾かない」とあったので、いざというときのために使わないでおこうかと思っています。

災害時用以外にも、山登りのときや水の事情が悪い海外へ行くときのためにスーパーデリオスを買う人も多く、実際に山で沢の水を飲んだり、インドや中国などの水で試したレビューもたくさんあったので使い勝手は大丈夫なはず。

ちなみに我が家で備蓄している水はこんな感じです。

・ミネラルウォーター 1.5L x 12本
・水道水をペットボトルに入れたもの 2L x 10本
・お風呂の残り湯

飲料水としてミネラルウォーターを3日分ほどは備蓄していますが、スーパーデリオスがあればペットボトルに入れた水道水が古くなっていても濾過できるのがありがたい!

お風呂の残り湯を洗濯に使っているので、だいたいいつも湯船にお湯が少し入っている状態なんですが、いざというときにはこの残り湯も役に立ってくれるはず。

実はこのスーパーデリオスを見つけて、一瞬買おうかどうか迷いました。もしかしたらまったく使わないままで、もったいないんじゃないかと。

でも少し考えたら、実際に災害が起きて水が不足するような事態に陥った場合に「あのときちゃんと買っていればこんなことにはならなかったのに……」と後悔したくなかったので、そのあとすぐに購入。値段も3000円程度で買えるのでお手頃ですしね。

せっかく購入したスーパーデリオスですが、出番が来ないことを祈りつつ、防災用リュックにしまっておこうと思います。

Amazonで「携帯型浄水器スーパーデリオス」の詳細を見る

楽天市場で「携帯型浄水器スーパーデリオス」の詳細を見る