攻略法いろいろ!パズルゲーム「Q」が難しいけどおもしろい

@kasumiiです。こんにちは。

リリース直後からものすごい勢いでダウンロード数を伸ばしているパズルゲーム「Q」をやってみたら、これがめちゃくちゃおもしろい!

問題自体は「ボールを皿にいれろ」とか、「箱を右に倒せ」とか、すごく簡単そうに思えるんですが、実際にやってみるとこれが難しくてハマるんです!

「Q」は無料で遊べるアプリです。iPhone版以外にAndroid版もアリ。

Q.
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

黒い画面の上に指でなぞった通りに線や点や塊ができます。これはいくつ描いてもOK。

上のほうに描いた物体は、下へ落ちていくし、ななめに描いた物体は重力に従って倒れます。この物理的法則を利用してパズルを解いていくゲームです。

以下は、白い棒を何本も描いて赤いボールに当て、ボールを転がして左のカベに触れさせて解いたステージ。最初のうちはカンタン!

「Q」は説明がなくてもやってみれば誰でも直感的に遊べるパズルゲームです。解き方も「必ずこうしなければならない」というわけではなく、人それぞれの攻略法があるのがおもしろい!

ステージ6は、赤いボールを出して、左のカベに当てればクリア。どうやってあの棒を倒すかを考えましょう!

ステージ9は、ぎっしり詰まったボールをどうにかして出して、下のお皿へ入れなければなりません。

ステージ10。ながーい入れ物に入ったボールを出すには……!

このゲーム、遊び方がシンプルなので、うちの8歳児にやらせてみたら結構なところまでクリアできました。むしろ頭の固い大人よりも、子供のほうが向いていたりして。

ステージが進むにつれて相当シビアになるので、解ける人もすごいと思いますが、このゲームを考えだした人が一番すごいなーと感心しきりw

難しくて悔しいけど、頭を使うしおもしろいので、つい何度も何度も時間を忘れてやってしまうパズルゲームです。超おすすめ!ヽ(*´ω`*)ノ

Q.
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料