インフル流行情報や学級閉鎖をアラート通知してくれるiPhoneアプリ「あなたの街のインフルエンザ速報」

@kasumiiです。こんにちは。

今年のインフルエンザは例年に比べて流行する時期が早く、このままいくと大流行の恐れがあるそうです。

先日、うちの8歳児が通う小学校からも、うがい・手洗い・マスク着用などのインフルエンザ予防対策をしっかりやってくださいというプリントが配布されたし、どうやら上の学年でインフルが流行りはじめている様子。。。

テレビなどでもインフルエンザの流行情報を放送していますが、スマホで確認できたら便利だなーということで、NTTドコモが出している「あなたの街のインフルエンザ速報」というiPhoneアプリを入れてみました。

このアプリ、警戒情報などに加えて、学級閉鎖もアラートで通知してくれるらしい!

あなたの街のインフルエンザ速報
カテゴリ: 天気
価格: 無料

このアプリで使用しているデータは、国立感染症研究所と日本学校保健会から提供されているようですね。

インフルエンザ患者情報は、国立感染症研究所感染症疫学センターによって開発されたシステム「学校欠席者情報収集システム」及び「薬局サーベイランス」で情報収集され一般公開している情報です。「学校欠席者情報収集システム」の運用は国立感染症研究所と公益財団法人学校保健会で行っています。「薬局サーベイランス」の運用は国立感染症研究所と株式会社EMシステムズで行っています。

あなたの街のインフルエンザ速報

まずは、インフル流行情報を調べたい都道府県・市区町村を登録しましょう。エリアは3つまで登録可能です。

グラフのグレーの線が去年の流行、青い線が今年の流行。どれだけ今年インフルエンザが流行しているか、比べてみると一目瞭然!

「グラフ詳細へ」ボタンを押すと、さらに細かくグラフの数値を確認することができます。(ブラウザが起動し、Webサイトに飛ばされます。)

インフルエンザ流行情報を地図で見てみると……なんか埼玉だけヤバそうな色になってるー!((((;゚Д゚))))

アプリ内のアラート設定は、最初オフになっているので、プッシュ通知してもらいたい場合はオンにしておきましょう。学級閉鎖アラートは、情報が公開されている場合は毎日教えてくれるそうですよ!

アラートを設定しておいたら、早速、翌日の朝にプッシュ通知が届きました。

届いた「学級閉鎖・流行アラート」を見てみると、埼玉県のインフルエンザ流行レベルが「警戒」に達してしまったそうで。。。これはますます気をつけないといけませんね!

学級閉鎖情報は、地域によって情報公開されている場合とされていない場合があるようです。うちのあたりは公開されていないようで、ちょっと残念。

学級閉鎖情報が公開されている地域であれば、以下のような5段階表示で確認できるみたいですね。

このアプリ、フジテレビ「めざましどようび」でも紹介されたそうです。Android版もあるので、学校に通うお子さんがいらっしゃる方はもちろん、お出かけ前にインフルエンザ情報を確認できるようインストールしておくと良さそうですよ!

あなたの街のインフルエンザ速報
カテゴリ: 天気
価格: 無料