タグを表示

つくるものがたり「釜煮粒あん昔づくりおはぎ」を食べてみた

イトーヨーカドーの人気商品「おはぎ」は、ひとつ食べたらもうひとつ食べたくなっちゃう昔ながらの美味しいおはぎでした!

@kasumiiです。こんにちは。

先日からイトーヨーカドーのつくるものがたりシリーズをいろいろ買って食べてみています。納豆豆大福おぼろ豆腐に続いて、今回は「おはぎ」です!

イトーヨーカドーのお惣菜コーナーあたりで売っています。ひとつ120円。売り場にたくさんおはぎが並んでいましたが、結構な勢いで売れていました。

カロリーは、1個あたり237kcalあります。

大きさはごく標準的なおはぎサイズ。しっとりとしたつぶあんが美味しそうです……!

【参考】つくるものがたり – 釜煮粒あん昔づくりおはぎ

吟味された北海道産の小豆を、さらに自社で選別し、その後、水漬け工程を経て、釜でじっくりと煮ていく。

拘りの餡はイトーヨーカ堂の各店舗に届けられ、丁寧に一個ずつ、手作業でもち米を包み込む。蒸したてのもち米と一緒になることで、お互いの美味しさを更に引き立てあう。

名前の通り、釜で煮たあんこを手作業で包んでいるそうで、手間がかかっている感じがします!

まわりのあんこがなかなか厚みがあって、餅米とのバランスも良いです。昔ながらの美味しいおはぎで、お年寄りから子供まで万人に愛されそうなお味。イトーヨーカドーの人気商品というのも納得です。

ひとつ食べたら、もうひとつ食べたくなるおはぎでした。うーむ、これは危険だw

たまに「美味しいおはぎが食べたい!!!」ってときがあるけど、実はうちの近所の和菓子屋さんにはおはぎを売ってないのです(お彼岸のとき限定らしい)。なので、これからそういうときは迷わずイトーヨーカドーへ行こうと思いますヽ(*´ω`*)ノ

同じ和菓子系では「つくるものがたり・ごろごろ豆大福」もすごく美味しいのでオススメです!

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ