タグを表示

Yahoo!リアルタイム検索の公式iPhoneアプリが出た!キーワード検索結果をプッシュ通知してくれるのが便利

気になるキーワードを登録しておけば、新着ツイートがあったときや急激にツイート数が増えたときにプッシュ通知でお知らせしてもらえます。

@kasumiiです。こんにちは。

Yahoo!リアルタイム検索の公式アプリが出ていたので使ってみました。このアプリは以前から「話題なう」という名前でリリースされていましたが、今回、機能追加して名前も変えて再登場したようです。すでに「話題なう」をインストールしている人はアップデートするだけでOK!

【公式サイト】Yahoo!リアルタイム検索公式アプリ – Yahoo! JAPAN

リアルタイム検索 ~ Twitter検索の決定版
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

Twitterのツイートを検索するアプリは他にもいくつかありますが、「Yahoo!リアルタイム検索」の特徴は以下の通り。

・ログイン不要
・キーワード検索結果をプッシュ通知
・キーワードの注目度をグラフ表示
・ストリーミング表示のような「だら見モード」

Twitter公式にも「検索メモ」として検索キーワードを保存する機能がありますが、登録件数が20件までだし、新着ツイートの通知などもできません。もっと便利にTwitter検索したい!という人は「Yahoo!リアルタイム検索」がおすすめです!

今、Twitterで話題になっているトレンド情報がすぐに見られる「話題なう」。芸能情報はもちろん、電車の遅延や人身事故なども急上昇キーワードに上がってくるので意外と実用的。

「人気なう」では、よくリツイートされているツイートが表示されます。画像も大きくて見やすいし、ここからみんなの反応を見ることもできます。

テレビっ子にはたまらない機能がこれ。今みんながどのチャンネルのどんな番組を見ているのかひとめでわかります。番組に関するツイートを眺めながらテレビを見ると楽しさ倍増!ヽ(*´ω`*)ノ

まだベータ版の機能ということですが、特定のキーワードに対する感情(良い・悪い)をグラフで表す感情分析機能もついています。映画のタイトルなどを入れると、評判が良いか悪いか大体の目安がわかりそうですね。

他の類似アプリにはなかなか見かけない便利な機能がこれ。特定キーワードを検索して、新着ツイートがあったり話題になったりしたらプッシュ通知でお知らせしてくれます!

エゴサーチしたり、特定地域の地震情報を調べたり、通勤電車の遅延情報をチェックしたり。

ちなみに表示したくないキーワードの前にマイナス記号をつけることで検索結果から除外できたので、高度な検索にも使えそうです。

キーワードごとに、注目度が高まった(ツイート数が急激に増加した)日がグラフ表示でわかります。

設定画面から新着結果の表示形式を「だら見モード」にすると、画面を更新しなくてもどんどんツイートが流れるように表示されます。検索結果ツイートの流量が多いときに便利!

Yahoo!リアルタイム検索アプリにはいろんな機能がありますが、やはりキーワード検索結果をプッシュ通知してくれるのが便利です!

いっぱいキーワード登録してエゴサーチしまくっている方にもぜひ!w

リアルタイム検索 ~ Twitter検索の決定版
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ