人生の残り時間をカウントダウン。iPhoneアプリ「iLifeTimer」で寿命まであと何日か調べてみよう

@kasumiiです。こんにちは。

毎年、田舎へ帰省するたびに「あと何回こうして帰省して元気な親の姿を見られるんだろう」と考えます。親の寿命も、自分の寿命も、まわりの大切な人たちの寿命も思ったほど長くはないし、残された時間は毎日少しずつ減っていきます。

iPhoneアプリ「iLifeTimer」は、寿命までの残り時間をカウントダウンしてくれるアプリ。生年月日と国籍を入力するだけで、残された時間がわかるようになっています。

自分の人生は、あと何日と何時間何分何秒残されているのか」を明確にして、これからの時間の使い方について考えてみるのも良さそうです。

iLifeTimer – グラフィカル・カウントダウンタイマー
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥200

名前(ニックネームでOK)、生年月日、国籍を入力します。

すると、このように寿命まで何年何ヶ月何日何時間何分何秒のこされているかが一目瞭然に。(スクリーンショットは公式サイトのもの)

これまで生きた割合がパーセント表示されるので、ああ…もう50%まで来たんだな…としみじみしたりできます。

最初のプロフィール入力で国籍を日本にした場合は、日本の平均寿命が適用されます。つまり、国籍を他の国に変えれば、その国の平均寿命まであと何日生きられるかを意識することが可能です。

このアプリでは145の国と地域を登録しています
中には日本のように長寿の国から意外なほど平均寿命の短い国もあります
是非他の国にも設定してみて下さい
もしかしたら時間に対する考え方がちょっとだけ変わるかもしれません

ためしに西アフリカにある国シエラレオネに国籍を変更してみたら、平均寿命が48.7歳となり、残り寿命までの時間がぐーんと減りました。日本の平均寿命がいかに長いかがよくわかりますね。。。

iLifeTimerは、寿命までの残り時間を表示するだけのアプリではありません。

次の免許更新まで、卒業式まで、出産予定日まで、ローン完済まであと何日といったあらゆるイベントのカウントダウンタイマーとしても使えて意外と実用的!

様々なイベントのカウントダウンに使えるのは便利だと思うし、それに加えて寿命までの残り時間を意識しつつ、これからの時間の使い方まで変えてしまいそうなとても良いアプリだと思いました!

残された時間をムダに使っていないか。

毎日を悔いのないように生きているか。

この「iLifeTimer」で、いま一度自分の人生や生き方について考えてみるのも良いのではないでしょうか。

iLifeTimer – グラフィカル・カウントダウンタイマー
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥200