電車が遅れていたらプッシュ通知でお知らせしてくれるiPhoneアプリ機能「遅延なう」

@kasumiiです。こんにちは。

以前ブログ記事で紹介したYahoo!リアルタイム検索アプリに新機能「遅延なう」が追加されました。これは電車の遅延情報をプッシュ通知で教えてくれる機能です。

【関連】Yahoo!リアルタイム検索の公式iPhoneアプリが出た!キーワード検索結果をプッシュ通知してくれるのが便利

リアルタイム検索 ~ Twitter検索の決定版
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

一番下のメニューにある「遅延なう」をチェック!

「遅延なう」はTwitterの投稿をリアルタイムに解析して、電車の遅延や再開に関するツイートだけを抽出し、ツイート数が急上昇していたらお知らせしてくれます。

リアルタイム解析なので、公式の運行情報よりも早く遅延や運休を知ることができる場合もあるそうな。すごいですね!

自分が通勤や通学などでよく使う路線を登録しておけば、プッシュ通知で知らせてくれます。

登録しておいたら、早速、遅延ツイートが急増しているという通知がきました。

Twitterのツイート情報だけで判断していると、そんなに正確な情報が取れないんじゃないか?というのが気になるところでしたが、「Yahoo!乗換案内」の運行情報APIを使って公式な運行情報も配信されるそうなので問題なさそうです。

実際に抽出されたツイートを見てみると、公式の運行情報からはわからないような細かな情報までわかる場合もあるので、両方見られるのは良いですね!

いち早く電車の遅延情報を知りたいときに便利なアプリです!ヽ(*´ω`*)ノ

リアルタイム検索 ~ Twitter検索の決定版
カテゴリ: ニュース
価格: 無料