タグを表示

簡単なのに美味しい!究極の卵かけごはんの作り方を試してみた

ドロッとした卵の白身部分がなくなり、ふわっふわの卵かけごはんになる簡単な作り方です。おまけに濃厚な卵黄も楽しめるのがすごい。

卵かけごはん大好きな@kasumiiです。こんにちは。

先日「マサカメTV」というテレビ番組でやっていた「究極の卵かけごはんの作り方」を試してみたら、本当にふわっふわの美味しい卵かけごはんになりました!

これは卵かけごはん好きな人にとって、かなりライフチェンジングですよ!!( ・`ω・´)

普通に卵かけごはんを作るときは、卵を割って混ぜたものをごはんの上に乗せますが、そうすると白身のドロッとした部分がうまく混ざり合わなくて残ってしまうことが多いです。

このドロッとした食感をなくして、黄身と白身を完全にふわっふわに混ぜ合わせる方法を以下で説明します!

用意するものは、あつあつのごはんと、新鮮な卵!

白身のドロッとした部分をなくすには、白身だけ先にごはんと混ぜることが重要です。

熱々のごはんの上に、白身だけを入れましょう。

卵の白身と黄身を分けるために別のお皿を使ってもよし。殻をうまく使えば、お皿がなくても黄身と白身を分けられて便利です。

白身と熱々のごはんをお箸でまぜまぜ!しばらく混ぜていくと、なんと、白身のドロドロしていたのがどんどんなくなっていくではありませんか!

というのも、白身のドロッとした部分は熱によって分解される仕組みなんだとか。

ほら、全然ドロッとしたのが残ってません。これは混ぜててすごく楽しいのでぜひ一度やってみてくださいw

白身を混ぜたごはんの上に、待望の黄身をポトッ。

はー、なんという黄身の美しさ……!!

ちなみに使っているのは養鶏場の直売所で買ってきた卵ですよっ。

白身を先に混ぜるメリットは、ドロっとした部分をなくすという以外にも、卵黄を好きなように崩しながら味を楽しめるというのも大きいですね。

黄身を全部まぜてしまう前に、ちょっとだけ崩して、お醤油を数滴たらして食べてみると最高においしいですよー!

あとからのせた卵黄を全部混ぜ合わせたら、究極の卵かけごはんのできあがりです!

これ、食べてみると今までの卵かけごはんと全然食感が違うことに驚いちゃいました。本当にふわっふわ。ドロッとしたところ一切なし。

今まで、深く考えずに卵をざっくり混ぜただけで食べちゃったりしてたので、これから卵かけごはんを作るときは、この方法を使おうと思います。

ぜひみなさまも、白身を先に混ぜるこの方法で、より豊かなTKGライフをお楽しみください!ヽ(*´ω`*)ノ

【追記】NHKのあさイチでもこの究極のたまごかけごはんが紹介されてました。ふわふわになるのでエアリーたまごかけごはんと呼ぶらしいw

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ