保存料なし!塩分50%カット!なのに美味しい「金笛の減塩醤油」

@kasumiiです。こんにちは。

普段使うお醤油を減塩のものに変えたくて、1年ほど前から「金笛の減塩醤油」を使っています。

いくつか減塩醤油の候補を探してみたなかで、評判が良さそうだったものをセレクトしたんですが、家族の反応も良いので継続して購入中。

【Amazon】金笛 減塩醤油 1L

金笛 減塩醤油 1L

金笛の醤油には、減塩ではない「金笛 本醸造 濃口しょうゆ」もありますが、味はそのままで塩分を半分に減らしたのがこの「金笛 減塩醤油」なのだそうです。

減塩じゃないほうは試したことがないので、本当に美味しさそのままかどうかはわかりませんが、たしかに金笛の減塩醤油は、あまり減塩醤油っぽくないというか、言われないとわからない(言われてもわからない?)レベルですね。

金笛のお醤油は保存料を使っていないので、開封後は冷蔵庫に入れて保存するのが基本。使いきりやすい少なめサイズもありますが、わたしは1リットルの瓶で購入するので、冷蔵庫の野菜室に入れて保存しています。

笛木醤油の歴史は江戸時代・寛政元年(1789年)からはじまり、現在も直径9尺の杉桶の中でゆっくりと醗酵熟成させてお醤油をつくっているのだそうです。

【参考】金笛 笛木醤油川越店

評判が良いという理由だけで金笛のお醤油を選んでいたので、実は今までまったく知らなかったんですが、金笛醤油をつくっている笛木醤油さんって、埼玉にあったんですね。

お醤油って地域によってかなり味の違いがあるけど、すんなり受け入れられたのは近場のお醤油だったからなのかも。

埼玉県比企郡にある笛木醤油本社では工場見学もできるみたいだし、埼玉県川越市にも直売所があるので、ぜひ一度行ってみたいなー!

塩分を気にしているけど、なかなか美味しい減塩醤油が見つからないんだよなーというかたは、金笛の減塩醤油を一度試してみてはいかがでしょうか。

同じ埼玉ってことでかなり親近感もわいたことだし、我が家は今後も金笛の減塩醤油でいきます!ヽ(*´ω`*)ノ

楽天市場で「金笛の減塩醤油」をさがす

Amazonで「金笛の減塩醤油」をさがす